おとなになって実車を知ると、点灯してるだけのテールランプでは満足しなくなりますよね。


では、電動RCカーの場合のブレーキングとは?

プロポからスロットルを前進からリアに倒すとブレーキがかかります。


そこで、まずこんなアイテムを試して見ました。

結果満足しませんでした。

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ふむふむ、ブラシ付きモーターのプラス側でコンデンサーに充電して、入力がなくなったらLED点灯するんですね。

かちゃかちゃバックに入れてもリニアに点灯しないこと。

ブラシ付きモーターにしか対応できないこと、ニュートラルでも点灯しばっなしになること。

(´ε`;)ウーン…






で、方向性変えて、ESCの信号取るのはどうだ?


ここから私の推論も入りますが、プロポから送られた後進信号をESCで受けた時、その前の入力が前進かニュートラルかで、ESCが後進なのかブレーキなのか判断します。

(ESCでブレーキのキャンセルや後進の切り替えがあるモデルもあるので多分合ってる)


じゃ、実車みたいにディスクやドラムや制動装置がない、それを動かす信号も出てないのにRCカーはどうやってるかって?

モーターって、単体でプラスとマイナスの線を繋いでモーターを回すと、電磁力で重たくなるんです。

ESCの回路でそれを実現してるんですね。

と、話がそれました^^;


では、受信機からESCに入る信号を分岐して、後進の信号が来たらONすれはええやん!


で、これらのパーツを組み合わせてみました。

前回のよりはリアルに反応します(^^)

でも、バックしてるときも点灯します。


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やっぱり、もう少しこだわりたい。・・・(´ε`;)ウーン…

あれに手を出すか・・・