夏の参院選に、たちあがれ日本から比例代表で出馬する元巨人の中畑清氏(56)が6日、欽ちゃんから「ぜひ当選して」と熱烈エールを受けた。

 この日は地元・福島県郡山市の開成山球場で、同県内のクラブチームの連合軍「郡山選抜」の総監督として、萩本欽一監督(69)率いる「茨城ゴールデンゴールズ(GG)」と対決し、12―15で敗れた。2月の茨城GGの宮崎キャンプでも対戦するなど親交が深く、中畑氏のことを「巨人時代から好きであこがれの選手」という欽ちゃんは「素人に政治ができるわけないと思われるけど、(中畑氏には)政治を近く感じさせる魅力がある。大きな仕事ができる人」と高評価。これを聞いた中畑氏も「涙が出るね。欽ちゃんにも恩返しができるように頑張りたい」と感激の表情だ。

 試合の見せ場は5―15で迎えた5回裏。茨城GGの片岡安祐美内野手(23)が代打で登場すると、中畑氏がマウンドに。2球目で、足元直撃スレスレの強烈な中前打を浴び「女の子とは思えない。悔しい」。選挙絡みの発言を避けるよう同県選挙管理委員会から通達されたため、ファンが期待する欽ちゃんとのマイク対決は控えめで、「欽ちゃんも気を使ってた。マイク片手に素直になれなかった」ともどかしがった。

 【関連記事】
ニュースペーパー盟友・鳩山来留夫に仰天エール
欽ちゃん球団・茨城GGの鈴木が完全試合…都市対抗野球茨城県予選
欽ちゃんはまだまだやるの!「最後の“つもりで”頑張るということ」
欽ちゃん「すげえ人だった」…三木たかしさんしのぶ会
比例代表 中畑清 郡山市 を調べる

<巨勢山古墳群>ゴルフ場工事で4基壊す 無許可で拡張(毎日新聞)
菅首相会見詳報(1)「政治の役割は最小不幸の社会作ること」(産経新聞)
「ザ・コーヴ」、新たに2館で上映中止(時事通信)
<首相指名選挙>参院も菅氏指名 第94代首相誕生(毎日新聞)
中国大使館侵入男、ウアルカイシ容疑者と確認(読売新聞)
 東京都台東区の百貨店「松屋浅草」の屋上にある遊園地「プレイランド」が、31日の営業を最後に閉鎖される。日本最古の屋上遊園地とされ、30日は、大勢の親子連れらが訪れ、名残を惜しんだ。

 同店が開業した1931(昭和6)年にオープン。7階建て店舗の屋上(約2650平方メートル)の一角にあり、全国の百貨店が屋上遊園地を作るさきがけになった。今回、営業戦略の見直しで閉鎖が決まった。現在は昭和の香りが漂うメリーゴーラウンドやゴーカートがあり、隅田川の対岸で建設中の東京スカイツリーも望める。この日もツリーを背に来場者が写真撮影を楽しんでいた。【長野宏美】

【関連ニュース】
松屋浅草:日本最古の屋上遊園地、31日閉鎖
中元商戦:大阪の2百貨店が売り場オープン
百貨店売上高:4月も前年割れ 春夏物衣料の苦戦響く
四条河原町阪急:閉店前倒し 8月22日に
中元商戦:百貨店でスタート 高島屋“近大マグロ”で参戦

父の日のプレゼントに メッセージ刻んだ大吟醸(産経新聞)
<違憲判決>労災で顔にやけど「性別で差」は違憲…京都地裁(毎日新聞)
<ホンダ>「スーパーカブ」1万5991台をリコール(毎日新聞)
「土俵下の席を」木瀬親方が依頼…清見潟親方(読売新聞)
学生1400人の情報流出=教授がUSBメモリー紛失―関西大(時事通信)
 【法廷ライブ 秋葉原殺傷 第8回公判】(3)

 《事件を目撃した男性証人への検察官の質問が続く。加藤智大(ともひろ)被告(27)がトラックに乗って進入してきた瞬間について、男性証人は加藤被告がブレーキをかけず、人をよけようともせずに走り抜けていく様子を証言した》

 証人「大きな音でドンと聞こえ、人がはねられたと思いました」

 検察官「はねられた人は見ましたか」

 証人「直接は見ていません」

 《トラックが停止した場所を見取り図に書き込むように促され、証人は、パソコン量販店のソフマップを通り過ぎたところの路上に印を付ける》

 検察官「当時の状況を教えてください」

 証人「何が起きたのか分からず、混乱しました」

 検察官「交差点で動きはありましたか」

 証人「ソフマップのあたりから警察官が警笛を吹きながら入ってきました」

 《証人はソフマップ前の車道の警察官の場所にAと記した。当時、証人は交差点の対角線上にいたという》

 証人「血を見るのが苦手で、意図的にはねられた人は見ませんでした」

 検察官「何を見ていましたか?」

 証人「ソフマップの前あたりの様子を見ていました」

 検察官「そのとき何か視界に入りましたか?」

 証人「はい。(警察官と証人の間に)警察官に男が割り込むように入ってきました」

 《証人は男がいた場所に(1)と書き込む》

 検察官「この男を見たとき、どう思いましたか」

 証人「様子がおかしいと思いました。気が動転して、錯乱していると思いました。交差点内のほかの人はひかれた人を『大丈夫?』と見ていた。でも、男は違っていて、錯乱したように走っていました。トラックの運転手は、事実を受け止められていないと思いました」

 検察官「その男はここにいますか」

 《検察官のこの問いに、証人は即座に力強く答える》

 証人「はい、います。左手にいる加藤被告です」

 《証人は左側の被告人席に顔を向けながら、左手を挙げて指先を加藤被告に向けた。加藤被告はうつむき、視線を床から外そうとしない。その目はしきりにまばたきをしている》

 検察官「それではこれから、犯人と呼びます。犯人は(1)からどこに行きましたか」

 《証人は自分がいた場所の印と近接したところに、加藤被告が移動した先として(2)を書いた。証人は加藤被告が(1)から(2)まで走り抜けたことを証言する》

 検察官「どのように走りましたか」

 証人「手を伸ばし、脇を開いていました」

 《証人は当時の様子を再現しようと、実際に自分の両手を広げた。加藤被告は当時、両手を飛行機の翼のようにしていたようだ》

 検察官「(2)の地点に人はいましたか」

 証人「記憶では数人いました。(加藤被告が何をしたのかは)記憶があいまいで覚えていませんが、こちらを向いて正対したことは、はっきり覚えています」

 検察官「加藤被告で間違いない?」

 証人「はい」

 検察官「何か声は聞きましたか」

 証人「(加藤被告が)(1)から(2)に移動するとき、2つ聞こえました。ソフマップのほうから『逃げろ』と聞こえ、続いて『そこの茶のジャケット、ナイフを持っているぞ』と聞こえました」

 検察官「どう思いましたか」

 証人「犯人の手を見ました。でもジャケットのサイズがあっておらず、だぶつき、手のナイフは確認できませんでした」

 検察官「犯人はあなたの近くを通りましたか」

 証人「はい。『まずい、逃げなきゃ』と思った。でも足が地面にはりつき、いうことをきかなかった」

 《加藤被告は証人の横を通りすぎ、中央通りを南に駆け抜けていった。証人はその姿を見た後、交差点内の(2)の方に視線を向けたという》

 検察官「誰か見ましたか」

 証人「はい。しゃがみ込む男性を見ました」

 《証人は男性がいた場所にBと書き込む。加藤被告がいたとされる(2)とほぼ同じ場所だ》

 検察官「男性の特徴は?」

 証人「厚手のジャケット、濃いめの(色の)ズボンをはいていました。年齢は私と同じくらいに見えました」

 検察官「男性はどのような体勢でしたか?」

 証人「男性は私のほうに体を向けて、しきりに左腹あたりのシャツをズボンから出し、何かを訴えていました」

 検察官「どう思いましたか」

 証人「刺されたと思いました。血は見ていませんが、横にいた人が『こっちも刺された。救急車を』と叫んでいました。さっきまで男性のところにいた犯人が刺したと思いました。また、右手から『誰かきれいなハンカチを』という声が聞こえました。右手に視線を向けると、男性が倒れていました」 

 検察官「男性の特徴は?」

 証人「中年の男性で黄色のTシャツを着ていました。こちらに背中を向ける形で倒れ、Tシャツに血が大量にしみ出していた。さきほどの犯人に刺されたと思いました」

 検察官「何をしましたか」

 証人「自分のハンカチを手渡しました。その後、交差点に視線を戻したら、最初の警察官が座り込んでいました」

 《証人は検察官から事件直後の写真を示され、そこに写る被害者、証人自身に印を付けた。その際、Bの男性が松井満さん=当時(33)=だと説明を受ける。加藤被告は頭をポリポリとかいていた》

 検察官「Bの男性がどうなったか知っていますか」

 証人「東京地検で検事から話を聴かれたとき、亡くなったと聞きました。年齢が自分と同じと知り、無念と思い涙が出ました」

 検察官「事件についてどのように思いますか」

 証人「いろいろなことが犯人にあったと思いますが、7人が亡くなっています。悔しいだろうなと。被害者と遺族のことを思うと、極刑を希望するだろうと思います」

 《検察官の証人尋問が終わった。弁護側と裁判官側は質問せず、村山浩昭裁判長が休廷を告げる。休廷をはさんで2時間後に、この日3人目の証人尋問が始まる予定だ》

  =(4)に続く

【関連:秋葉原殺傷事件】
(1)上司を刺された女性警官の証人、被告を鋭くにらみ付けた
「白い服の男が走り抜けた」状況語る証人、被告は正面から見すえ…
「男は走りながらこちらを見た」 再現される凶行の様子
被告に手紙を返信した被害女性「私たちのことを知ってほしい…」
「口、鼻、耳から血が流れ…」再現される事件現場の惨状

将棋最高齢の有吉九段が引退(時事通信)
シティバンク副支店長2人を逮捕=タクシー運転手殴る―兵庫県警(時事通信)
「日本海庄や」過労死訴訟、経営会社に賠償命令(読売新聞)
西日本大雨、土砂崩れで神戸電鉄が一部運休(読売新聞)
<橋下知事>大阪府庁舎の禁煙エリア拡大へ(毎日新聞)