昨日は、午前中は二日酔いでダウンでした
そうなると、午後もなしくずし的にダウンするものでして・・・。
ということで、その二日酔いの原因であった
日曜日に、総勢7人で、中華街に行ってきました
『愛香楼』というお店の、麻婆フォンデュを食べに
お店は日曜の夜ということもあって、ガラガラで・・・
いや、むしろ、客はわたし達だけでした
なのにテンパる、おじさん定員と厨房
ツッコミたい衝動を抑えつつ、そろそろ紹興酒でも飲みますか。となり
おじさん定員に、『いちばん安い5年物の紹興酒』をボトルで注文。
すると
『サービスです。』
と、8年モノの紹興酒ボトルを出してくれました
ありがとう、おじさん定員。でも・・・
それは、どういった
サービスなのか?(゚ω゚;A)
別に料理が遅れたわけでも、クーポンを見せたわけでもない。
いささか疑問が残りつつも、ありがたく
その脈略のないサービスとやらを受けておきました。
このおじさん定員、見てて不思議な人でした。
柱にぶつかって、『申し訳ございません。』と謝るし。
トイレから荷物を運んでくるし。←トイレの横に事務所アリ
注文聞きに来てメモ帳忘れて引き返して、また忘れるし。
不思議なんだけど、どこか憎めない人
で、食事もしたし、お酒も飲んだし。ってことで
デザートを注文しようとなったのですが
デザートがメニューに載ってない
しかし、ほろ酔いの友人は、めげずに
デザートありますか?とおじさん定員に聞くと
『ありますよ』と、アッサリ返答。
何があるかと聞いてみると
おじさん定員は、確認してくるとのこと。
確認してくる・・・
またもや雲行きの怪しさを感じつつ、待機。
そして、聞こえてきたのは・・・
○○さーん。
これって、あんまんでいいんだよね?
と、白いまんじゅうらしき物を手に
休憩中であろう厨房スタッフに確認する声。
そして、しばらくして戻ってきたおじさん定員は
デザートの種類を、教えてくれました。
『杏仁豆腐と、手作り月餅があります。』
さっきのあんまん
どこいった?(゜ロ゜)
全員ポカーン。
お店が混雑したら、どうなってしまうのか
想像すると怖くなりました
え?麻婆フォンデュの味?
辛めで美味しかったですよ
え?二日酔いの原因?
このあと自宅で、更に飲んだからですよ