今日は社交ダンススクールのホームページ制作に
ついておはなしします。
この考え方はすべてに通用する考え方なので、
社交ダンス以外のスクール系ビジネスにも
共通することですので、聞いてくださいね。
ホームページを作ろうとしたとき、
または、リニューアルしようとしたとき、
一番始めに意識しなければならないことは
「現在の生徒さん」です。
そこからターゲットとなる人物像を決めていきます。
理想の生徒さん像を作り上げて、そのひとに合わせて
ホームページを作っていきます。
「社交ダンスをやろうか」と考えているひとの
社交ダンスをやる目的を知ることが大事に
なってきます。
ダンスの大会に出たいという本格派?
ダイエット目的のひと?
姿勢をよくしたいと願っているひと?
身体を動かしたいと思っているひと?
仲間を作ってみんなで楽しくやりたいひと?
現在の生徒さんはどうですか?
どんなひとが多いですか?
ターゲットが決まったら、その目的は
当ダンススクールで叶えることができますよ!
というスタンスで制作して行きます。
楽しさをPRしたいのに、使っている画像が
本格的な写真ばかりだとイメージが湧きませんよね?
例えば、競技会などの写真を多用しているなど・・・
そして、それがどう叶えられるのかということを
丁寧に情報に落とし込んでいく必要があるのです。
ホームページを制作しようとすると、
ほとんどの場合このお客様の視点を忘れがちです。
どんな情報を載せるか、、、
「楽しそうな雰囲気のところはないかな?」
と探しているひとにとって、
レッスン中やその他の和やかな雰囲気の写真が
一枚も使われていないとしたらどうでしょう?
行ってみないとわからないという場合、
なかなか行動してもらえません。
どんな目的で来ているのか?
現在の生徒さんに聞いてみるといいです。
それだけで、結構イメージがわきますよ^^
ホームページを作ることが目的となってしまうと
他の教室の情報と差を出すことができません。
最悪は、他の教室のホームページを参考にする
なんて事もでてくるかもしれません。
もしかしたら、受賞経歴よりも、人柄重視なんて
こともあるかもしれませんよ!
無料でここまで作れませす!
http://ebihara-ds.jimdo.com/
もちろん、もっと作り込んでいくことができます。