触媒交換からの排気漏れ… | 全開Attack→ベストタイム更新へ!!

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日頃のどうでもいい事から愛機であるS14のチューニングの事、モータースポーツ活動、イベント参加のレポート等をアップします!

先週末は久々にS14シルビアの作業!

 

 

 

 

 

 

先月末から車はリジットラックに載った状態だったりする。

 

 

 

 

 

 

アペックスのスーパーキャタライザー取付です!

 

 

 

 

 

 

以前使用してたスポーツ触媒と比べて、セルの数や形が違ったりする。

 

 

 

 

 

スポーツ触媒の交換は何年振りだろう…?

 

 

 

 

 

 

先日まで装着してたスポーツ触媒

 

 

 

 

 

 

排気温度センサーの外しで危うくナットの角を潰しそうになった(^_^;)

 

 

 

 

 

 

約1時間半位で触媒交換終了!

 

 

 

 

 

そしてエンジン始動して排気漏れが無いかチェック!

 

 

 

 

 

しかし…

 

 

 

 

 

マフラーのフランジ下側から排気漏れ( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 

排気漏れが発覚後にキャタライザー、マフラー、フロントパイプの取付を微調整したものの、排気漏れは治まらない。

 

 

 

 

 

 

10年以上使用してるチタンマフラーのフランジが熱害や振動等の原因で歪んだ可能性ありです。

 

 

 

 

 

思い切ってマフラー交換しようかな~?

 

 

 

 

 

 

個人的に候補のチタンマフラー♪

 

 

 

 

 

高いけど( ̄▽ ̄;)