TFC tsuwano futsal club -2ページ目

Kリーグ

こんにちは。

津和野の葛根湯ことツヨポンです。

今日は久々に森鴎外旧居のガイドをしたためのどを更に痛めましたガーン

でも大丈夫だと思います。

明日はたぶんツヨポンのマクラセルーレットやアゾウジターンを連発し、大活躍するイメージをしながら寝ます。

TFCの下々の皆様、しっかりと体調管理をしましょう。

んじゃ~の。

昨日


彼岸を越えたあたりからでしょうか、暑さも段々となくなり、

キンモクセイの香りが漂いはじめ、ゆっくりと秋の気配が訪れるのかな、と思っていたはずが、

急に寒くなりました。

おはようございます。津和野の桜井翔ことツヨポンです。


そんな寒さの中、先日「犬の日」ということで安産祈願をしてきました。

ヘックシあせる

昨日はのどが少々痛かったため、うどんを食べて、「医龍3」をみておとなしく寝ました。

そうです。

練習休みました。

タケシからのメールで「Jリーガーが来る」というので行こうかと思いました。

でものどを考えて、すやすや寝ました。

さっきトモのブログで知りました。

Jリーガーではなかったようです。

なにやら上手い人が来たようです。


TFC tsuwano futsal club

(写真)エースのツヨポン不在で肩を落とすメンバーたち



明日はKリーグです。

さっき葛根湯を飲みました。

明日はKリーグです。

今のどがはれてます。

明日はKリーグです。

Kリーグ・・・・。

んじゃ~の。


ナこーさん糸吉女昏

こんばんわ。

津和野の細貝萌こと

ツヨポンです。


萌でハジメだそうです。

今夜は久々に練習に参加し、腐ったみかん達を相手にビシバシやってやりました。

新人さんもきてくれました。

ミヤサンの子供もきました。

ミヤサンは子守だけして帰りましたが、携帯を忘れてました。

そんなことはさておき、TFCメンバーのたーさんが1127に結婚します。

相手はヒトです。

今日招待状もらいました。

今日みんな招待状貰ったのに、すでに席ぎめしてるそうです笑

たけしの招待状のなかに「受付」

僕の招待状のなかに「一言お願いします」

リョウタの招待状のなかに「余興」

と、戦時中の赤札を彷彿とさせる無茶ぶりです。

自筆、筆がきで書いた宛名では、「亮太」を「良太」とかいたり

「元(ハジメ)」を「一」と書いて、かつ筆がきなのに、ボールペンで「一」と「ル」を付け足すなど、、、





あ、こんど忘年会もあるみたいです。

練習試合もあるみたいです。



安い鍋はアルミみたいです。

んじゃ~の。


たーさんおめでとう!!

つ よ ぽ ん 登場!!

ご無沙汰しております。

津和野のリバウンド王こと

ツヨポンです。

さてさて、今日は練習日!!

久々にツヨポン参加します。

いつも「いないの残念~」「ツヨポンみた~い」「なんでツヨポンいないのぉ・・」「てか、禿げ二人って多すぎ~」「あのひと超地黒ぉ」「フットサルオタク乙ぅ」「マジ源氏巻ぃ」「職場PCの画面がサッカースタジアムってどんだけ好きなん!」と言って頂いてたギャラリーの皆さん。

大変お待たせしました。

この数日の間、スタミナはなくなり、体重も元に戻り(増えた)、筋力も低下し、身体はカッチカチに硬くなり、もはや完全にフットサルできない身体になっちゃいました。

そんでもって土曜日は試合だって!!??

安心してください。

予定があって出場できません。

みんなの邪魔はしないよ。

んじゃ~の。

ドンチッチと家に住むオロチ

「ドンチッチみたね~」

息子は、父親である男に口癖のように言ってくる。

ドンチッチとはこの地方に伝わる石見神楽のことだ。

お囃子の音から「ドンチッチ」と、この地域の子供たちは呼ぶ。

成長するにつれ、「マイ(舞)」になり、「神楽」と呼ぶようになるのだが、2歳を過ぎたばかりの息子はまだ「ドンチッチ」というのだ。

この夏、男は息子の手を引いて、幾度と無くドンチッチを見せに行った。

石見神楽の会場では団扇やパンフレットなどが来場者に配られ、息子はそのドンチッチが描かれているものを貰っては喜んだ。

保育園に行ってもドンチッチが流行っているようで、友達が互いに何らかの役を担って演じているようなのだ。

息子にとって今、ドンチッチは趣味であるが、一方では怖い存在でもある。

いたずらをしたり、ご飯を食べなかったりすると、男は決まって「ドンチッチがくるよ、連れて行かれるよ」と息子を脅す。

息子にとってドンチッチは父親若しくは両親と見るもであり、1人で見るにはまだまだ勇気が無い。

ましてやドンチッチに連れて行かれるともなると、大人には想像ができないほどの恐怖を感じているに違いないのだ。

しかし、息子は毎晩のように椅子やテーブルを太鼓代わりに、菜箸を使って器用に囃子を演奏する。

それにあわせ親がスサノオになったり、アシナヅチやテナヅチとなり、小さな石見神楽が演じられる。

わずかな時間だが、息子にとっては充実したとても楽しいひと時となる。

「ドンチッチみたね~」

愛らしい表情で数日も経った思い出を語る息子に、男はささやかなプレゼントをした。

スサノオといえば刀で大蛇を退治するのだが、最初は御幣と扇子で登場する。

そこで男は御幣を新聞紙で作り、烏帽子代わりに兜を作って息子に渡した。

男は後悔した。

息子が予想以上に喜んだまではよかったのだが、いつも以上に興奮する息子はいつも以上にドンチッチを演じ、そして男は終わることの無いドンチッチに付き合わされてしまったのだ。

すると、ツワリの妻がおもむろに立ち上がり、トイレに駆け込む。

「オエ”ェ~~・・・」

男の家のオロチはまだまだ元気です。

んじゃ~の。

PS フットサル?・・・・

シチューと秋の新作ビール

男は妻からの電話で、息子が風邪にかかったことを知った。

妻が妊娠しているため、料理担当はいつも男がやらなければならない。

風邪とはいえ、息子はうどんやおかゆといったものをあまり口にしない。

迷った男は父親に相談する。

男の母親はずいぶん前に離婚し、この町からいなくなっていた。

今は男手ひとつで男の妹と母親の3人で暮らしている父に、半ば頼るように聞いてみると、父親の食生活からは想像もしなかった食材を提案してきた。

「フルーツグラノーラに牛乳かけたらどうだ」

普段は日本食ばかりで、あまり洋食には興味を示さない父親からの提案に不意を疲れたようだった。

確かにそれなら食べるだろう。

仕事を終え、駐車場に停めてある車に向かう。

先日までの暑さがまるで嘘だったかのように風が冷たい。

町はすっかり秋だ。

郊外にあるスーパーまで車を走らせる。

薄暮の空には小さな鳥たちも家路についている。その姿と自分を重ね合わせ、家で待つ家族を思い浮かべていると、いつの間にかスーパーについていた。

顔見知りの人と目で挨拶をしながら、目ぼしいものを手に取り、そのままかごに入れる。

それを繰り返しながらも、頭の中では家にある食材を思い出しながら無駄が無いように商品を選ぶ。

買い物にはだいぶ慣れた。

この日のメニューは息子のグラノーラとクリームシチューにした。

店内を一通りまわると、テレビで見た新しいビールが並んでいる。

この季節は秋を打ち出したビールが多く顔を出す。

いつものではなく、新しいそれを手に取る。

男にとって料理を作りながら新作のビールを飲むのが最近の男の楽しみになっていた。

「身体には気をつけなさいよ」

いつも妻にそう言われながら、苦笑いとともに飲むのが日課になっていた。

レジを出ると見慣れた後輩がラケットを持って歩いていた「バトミントン?」

男が尋ねると「いえ、テニスです」

そのように幾人かの知人とすれ違い、わずかばかり話をし、車に乗り込む。

いつものラジオを聞き流し、いつもの国道を走り、いつもの日常が終わる。

男の家は小さなアパートの一室にある。

アパートが近くなると、自分の部屋の明かりが薄っすらと窓からこぼれ、妻と息子が家にいることがわかる。

駐車場に車を停め、家に帰ると「とーちゃん」という声と一緒に息子が迎えに玄関に出てくる。

一日の話をしながら、そしてスーパーで買った秋のビールを口にしながらなれた手つきでシチューを作り始める。

煮込むところまで料理を済まし、椅子に座って一息つく。

激しいツワリで寝込んでいた妻がすっくと起き上がり、トイレに向かう。

バタンと戸を閉め

「オエ”ェ~~!」とおもむろに嘔吐した。

世間はすっかり秋だ。

んじゃ~の。

カタログギフトがお・好・き


おはようございます。

津和野の高橋ジョージこと


ツヨポンです。

昨夜、壊れかけのホットプレートについて話し合いました。


そういえばカタログギフト使ってないわぁ、いうことで9月30日期限のカタログギフトを探し出す嫁。


カタログギフトの数ある商品の中からホットプレートを発見!


27cm/Фって・・・・。



一人用?


これは使えんじゃろ~いいながら

カークリーナーが欲しいなぁと提案が。


僕の場合、カタログギフトを見るとどうしても

非常用持ち出し袋

工具セット

マルチ懐中電灯(ラジオやら携帯充電できるとか多才なやつ)

顕微鏡

望遠鏡

コーヒーメーカー(既有)

欲しくなります。

結局カークリーナーに決定しました。


車ん中用の掃除機(シガーソケットから電源とるやつ)です。


はい以上。

んじゃ~の。

いいわけ

こんばんわ。


津和野のつんく♂こと
ツヨポンです。

フットサル


行ってません。


いつ以来かわかりませんが


フットサル



行ってません。



疲労ピークです。


でも充実?した毎日だとは思います。


仕事 家事 子供 仕事 家事 子供 ・・・

疲れますが、たぶん充実してるんだと思います。


フットサル


行ってませんが、今は心身ともに、フットサルを生活の流れの中に入れる余裕がないので、もうしばらく落ち着くまでご容赦下さいm(_ _)m

嫁のこれがこれ、

息子の世話、

連休後の疲労、

後に控えた数多くの懇親会という名の家庭放棄までになるべく貯めなければならない家族サービス。

みんなならわかってくれると思います。


んじゃ~の。

今日はK

おはようございます。

津和野のペレこと

ツヨポンです。

昨日は夕方から暇で暇で、たけしやらターさんやらハジメやら従兄弟やらに連絡しまくりました。
従兄弟とは随分あってないけど同い年いうこともあり、だいぶ話し込みました。

そんな従兄弟は、ひとりで居酒屋で飲んでるところでした。

血はあらそえません。

今日はKリーグですよ。

前回が1勝1分。

今日は1試合です!

がんばれ、TFC!

↑ひとごと


んじゃ~の

#13 あおき

横田に生まれ、横田で育ち、横田で暮らす男。

そう、アオキだ!!

津和野高校では陸上部のエースとして活躍(?)し、

勉強の方はパッとしないながらも、

非凡な運動量と、恵まれた体格を活かし、

文化祭でギターを演奏。

石見神楽ではアシナヅチを演じ、観客を魅了したとかしないとか。

所属する陸上部の威信を掛けた校内ロードレースでは、

1年次、サッカー部が制し苦杯をなめた。

そして満を期して優勝候補筆頭で臨んだ2年次では、今ではチームメートの天才ツヨポンに圧倒的な大差で完膚なきまで破れる。

リベンジの3年次、1年生エースの台頭で3年間校内を制することは一度も無かった。(ツヨポン2位)

陸上から足を洗い、サッカーやバスケットをへた27歳の秋、フットサルと出会う。

まぁまぁな体力と、まぁまぁな体格を活かしたプレーは、まさに津和野版ロペスワグナー。

プライベートでは、同級生の姉を妻に、そして既に小学生の子持ちししゃも。

特技、レイアップシュート

趣味、昔のサッカーシステムを熱くしゃべる