西表島から無事に自宅に帰り着いて一段落したので、今回使ったタックルの説明でもしてみます。
今回は、海用にジェットセッター63Cと61C、リーフ用に60C、マングローブ用にフィッシュマン シエラ52ULと、ジャングルの奥地用にエクスパン43LTS
リールは、63C、61Cにはアブを。60CにはアルデバランBFSXGを。52ULとエクスパン43LTSにはSSAIRを。
(今回、到着した26日以降は天候悪化のため、モロ海には行きませんでした。なので、海用のラインシステムは省きます(つд⊂)
アルデバランにはPEの1号を巻きました。SSAIRにはPEの0.8号を。リーダーは状況に合わせて、ナイロンの1.75号~2.5号を使いました。(ジャングルの奥地とマングローブだけ)
ルアーは各メーカーの、これぐらいかな?くらいのを適当に見繕って持って行きました(笑)
フックは、自分が渓流釣りに使ってる物をそのまま持って行きました。とにかく、ジャングルの中はブッシュが凄まじいので、仮に引っかかってしまってもラインを持って強く引っ張ると、フックが伸びて回収出来るからです(^o^)o
ベストシーズンならライン、リーダー、フックをもう少し強くした方がいいかもです(^^)
今回は冬だったから、ラインブレイクも一切無く、フックを伸ばされてのバラシもありませんでした(*^^)
でも、ティムコのシケイダーオリジンだけはナンヨウチヌを連れて来てくれました ( °o°)ハッ!!
12月末なのに、生きたセミが水面を漂ってたからでしょうね。マッチ .ザ .ベイトですね~♬︎ ホントo(゚Д゚)
それにしても、トゲトゲの木や葉っぱが多いので、初めて行く方はお気をつけください (^^;)
それでは今日はこの辺で。m(_ _)m



