tf-loves-greenのブログ

tf-loves-greenのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!



初めての年は土をいれてその上に水を張ったコンテナを並べただけの簡易ビオトープを生徒に作成させました。校舎の西側のあまり日当たりのよいとは言えない場所に並べたところ、1ヵ月ほどで様々な微生物が観察できるようになり、アメンボが何種類か飛来し、2か月後には湿地に生える植物まで繁茂するようになりました。大がかりでなくとも授業で使えるくらいのビオトープを作ることが可能であることがわかりました。




夏前には生徒がカエルがいたというので、行ってみるとアマガエルが訪問してくれていました。おそらく校舎裏の川(?)から移動してきた個体だと思うのですが、コンテナの周りはアスファルトだし、この簡易ビオトープがなかったら生きていられたのかが疑問でした。雨の日とかに後先を考えずに遠出をする個体がいるのかもしれません。このカエルは1週間ほど居ついていたのですが、その間、草についた虫を食べるところなども観察することができ、これぞビオトープという喜びを感じることができました。いなくなった後は生徒とともにカエルの無事を祈りました。



そのほかには、足長蜂が頻繁に水を飲みに来たり、秋にはトンボが卵を産みに来たり、オオカマキリが草の上を歩いたり、コンテナ近くの校舎の壁に卵(ハラビロカマキリ)を産んだり1年間それなりに楽しめるビオトープになりました。