ホルへダルト
去年の11月にオークションで買った
JORGE DALTO の 「 CHEVERE 」 というLPをかけっぱなしで聞いています。
「 I'VE GOT YOU ON MY MIND 」が夏クラシックで有名な盤ですが
それだけじゃなくLP通してかけっ放せる代物です。
大好物なウニョウニョシンセと女性コーラス、ピアノ、、、、、失禁インザルームで諏訪
夏にボサノバは似合わない(飽くまで私見です♪)
夏=ボサノバ
という公式が日本のレコード業界によって広められ
当たり前になってしまったことに対する苛立ち?のせいかと思いますが、
「夏だからとボサノバを聞こう」
という気分になれない天邪鬼な私は
ホルヘダルトやカルジェイダーなんかをかけっ放して聞くのが
熱い夏のすごし方なんだと思います。
今田勝さんなんかもいいですわ。
リトルジェイ
前からCDは持っていたんですが
最近ハードオフで GREAT 3 の 「 METAL LUNCHBOX 」
のレコードを105円で買ったので
部屋で「 Little Jの嘆き 」をよく聞いています。
あのイントロは最高のフリーソウルです輪。
オモロガヤバイ
「オーモロー」って流行ってますね♪面白い。
でも、10年以上前からスチャダラパーの皆さんが
「それ、オモロだわ」
ってフレーズをよく使っていた気がします。
肯定的な意味での「ヤバい」も
かなり昔からスチャダラパーのみなさんが使っていましたよね。
ボビーハチャーソンの「モンタラ」
をサンプリングしたのも早かったし、、、、、、
もしかしたらスチャダラパーの皆さんはドラえもんのように
未来から来ているのかもしれないですね。