ところで・・・


知っている人は知っていますし、知らない人は知りませんが(当たり前)、
おいらは、会社が休みで、ショウの学校があるときには、勝手に授業参観に行っています。

幸い、学校側がかなり寛容で、保護者であればいつでも学校で授業を見ることが出来る
のです。ですが、何度か行っているうちに、なんだかよくわからない展開なのですが、
気付けば先生のお手伝いをして、テストの丸付けをしたり、遅れている子の勉強を見たり
するようになっておりました。


そんな日々を過ごしているある日。。。


いつものように授業参観をしに行きました。息子であるショウとその友達と
一緒に当校していると、その集団に一人の女の子が加わってきました。

「おはようございます。ショウくんのお父様ですか?」

落ち着いた声で挨拶をしてくるのは、3学期から転入してきた女の子。黒髪挑発、品の良い顔立ち・・・


「???おとうさま???あっ、えっと、そんな大したもんじゃないんだけど、一応コイツの父です。」

もう、あからさまに戸惑うおいら。そして、そんなおいらにまるで気づかないように普通に話し始める彼女・・・

「ショウくんは、算数がすっごく出来ますよね。ウラヤマシイ・・・。わたしなんて・・・全然ダメ・・・

・・・ところで、お父様はどこの生まれですか?」


小学2年生が世間話ですか?????
どんだけ、社交界馴れしているのですか???


「あぁ、おれは生まれは文京区で・・・えっと、駅で言うと・・」

などと、ウロタエながら会話を続けるおいら。そして、なんとか学校へ・・・


この日は、今春卒業する6年生を送る会を行なうので、その準備のために薄紙でバラの花を作る作業を実施したのであります。。

息子に一度、やり方を習ったおいらは、今度は教える側に・・・


件の彼女が、なかなかキレイにバラを作れないのを見て、アドバイスを行なったりしたわけです。


「これはね。一枚一枚、しっかりと広げて、丸くま~るく形をつけて行くとお花っぽくなるよ。」

「なるほど、そうなんですね。こんな感じですか?」

「うん、そうそう、キレイにできてるよ。その調子でやれば、全部広げたときにキレイに出来あがるから大丈夫だよ。」

「ありがとうございます。アドバイスの仕方がとっても上手ですね。・・・学校の先生になったらよかったのに・・・」


・・・・君、小2だよね???

なに?その礼儀正しい言葉遣いと、若干の控えめな相手を持ち上げる言の葉・・・


ひょっとして君、お金持ちの令嬢で、高い教養を得ていたり???


そんな感じでおいらが面食らっているうちに、授業時間が終了。

彼女が、おいらのほうを向いて言います。

「ご指導、ありがとうございました。」


・・・???わかった!君んちのおかあさんは、お嬢様。もしくはお父さんが会社の社長だ!

おいら、そういう礼儀正しいの、苦手なんだよね~。・・・えとえとえっと・・・


「あ~~~、どう致しまして。」


まんま椎名誠のような返事になっちゃいました・・・

そして、彼女は続けて言います。

「あの~宜しかったら、一緒に帰りませんか?」


宜しかったら???


いやいやいや・・・


わかった!君のおじいさん、ロマンスグレイでしょ!!!


女の子って、小学生でも油断できませぬな・・・


ショウが男でよかった。

「中華始めました」

というタイトルで日記を書くつもりで居たのですよ!


と、いきなり失礼しました。


このたび、習い事を増やしました。

保育園時代に体験教室を受けてから、ず~っと習いたがっていた少林寺拳法!



終了時間が20時過ぎということで、20時就寝の我が家ではずっと


「今しばらく待たれよ!」


という状態だったのですが、小3になることだし、そろそろ良いかと・・・



なにより、背筋をまっすぐ伸ばして、大きな声で「ハイッ!」と言えるようになって欲しかったわけですよ(あ、このへんは親の身として、やや愚痴が入っていますw)。



んで、この間の金曜日が3回目のお稽古。。。



夜の19時から始まって、少年の部は20時半まで(まだ入ったばかりのショウは20時で終了)。

子供達が帰ると、大人たちの練習は本格的になっていきます。

始めたばかりの人も、少し難しい技を教えてもらったり、防具をつけた相手に実際に突きを突いてみたり・・・



・・・・なぜ知っている・・・・・



そう、おいらのことです・・・



数えで42歳の今年。今まさに厄年のさなかに・・・



「なにもわざわざ怪我しそうなものを始めなくてもいいだろう!」



とも、思うのですが、まあ、なんですか?



「敢えて苦境に身をおいて厄をウヤムヤにする」



という作戦とでもいいましょうか・・・

うまく行けば

「妊婦は厄が落ちる」

的な効果があるかも・・・



無いか・・・



ま、とりあえず、『高校生になった息子の暴力に脅える50代の父親』っていうのも嫌なんで、父親の最後の抵抗ってことで(笑)




そう、それで、話は最初に戻りますが・・・

「中華始めました」

というタイトルで日記を書くつもりで居たのですよ!



ところが、師範のお話を聞いたところ・・・



少林寺拳法は、そもそものルーツが、インドであり、インドから中国経由で日本に伝わったということなんだそうで・・・


で結果、このグダグダなタイトルになっちまったわけで・・・


ピリっとしないなぁ・・・orz
お久しぶりです。



最近、ショウがハリーポッターにハマっております。

2年ほど前に、親戚から「もう全部読んだからあげる」と宅配便で送られてきた本なのです。

当時はまだ保育園児ということもあり、しばらくはショウの本棚の装飾品となっていたのですが、
ついに本来の役目を果たせる日が来たわけでありますな。

時間の隙を縫っては、分厚いハードカバーをヒザに立てて読んでいるショウ。。。


そんなに面白いのか?


映画の第一作を見に行って、途中で寝てしまったおいらですが、息子の夢中になる様を見て、思わず手に取ってみました。


なるほど、面白い。。。


魔法使いの少年が主人公のファンタジー小説なのですが、
ミステリ色も強く、先が気になってどんどんと読み進めたくなる。


だが、しか~しっ!!!


さすがに小ニのショウには難しい本なのではないか???

難しい漢字にはルビが振られているとは言え、習ってない漢字もたくさんあろう。



読めない漢字を、雰囲気でテキト~に読んで行くのは、気持ち悪いものです。

かく言うおいらも中学の頃、

『漸く』
『暫く』
『傍ら』
『傍に』

が読めなくて、モヤモヤしながら小説を読んでいたものです。




気持ち悪いまま読むのもツライだろうから、ショウに訊いてみました。


「内容わかってるか?読めない漢字とかあったら訊けよ?」

「うん。でもね、振り仮名ついてるから、だいたい読めるよ。でもねぇ、たまにしか振り仮名がない漢字とかあって、 前のページに戻って読み方を探したりするんだぁ。」


「ふ~ん、そうなんだ・・・。ちなみにどんな漢字?」


「えっとね~。色々あるんだけど・・・一番良く出てきて難しいのはねぇ・・・」

「うん、なぁに?」



「箒(ほうき)!!!!」



「・・・・」

そう来ましたか・・・(笑)。

そりゃあ、いっぱい出てくるだろう・・・


息子よ。がんばって覚えてくれ・・・

ま、でも、おいらも漢字一つで読めっていわれたら、難しいかもなぁ・・・


箒・・・(笑)