こんにちは!
思いを形にする取材ライター
中植なつみです
起業して一人でSNSを担当したり、社内でブログ担当を決めても、
「書く時間がない」「担当者が一人に集中して負担が大きい」「社内で交代制にしたけどうまく回らない」
といった悩みが出てきがちです。
私も総務課時代にブログ担当だったことがあり、
とてもとても苦痛でした。。
やることが他にもたくさんあるんですもん
SNS運用も一人で抱え込んでいて、
限界を感じている方もいるのではないでしょうか?
そんな方におすすめなのが
「社内でライターを育てる教育プログラム」 です
社内ライターを育てるメリット
ブログ運用には、外注と社内での対応、どちらの方法もあります
社内ライターを育てると…
外注を活用することで 高品質な記事を効率的に作成 できる一方、
社内でライターを育成 することで「自社の専門知識を最大限に活かしたコンテンツ」を生み出せるようになります。
会社独自の視点やノウハウを記事に反映できる
社内の情報発信力が高まり、社員のライティングスキルも向上する
記事制作のハードルが下がり、継続しやすくなる
外注と社内の両方をうまく組み合わせることで、無理なくブログを運用することも可能です。
社内ライター育成のステップ
① ライティングの基礎を学ぶ
- シンプルな文章構成(PREP法など)
- 読みやすい文章のコツ(箇条書き、短文、結論ファースト)
② 会社独自のルールを作る
- トンマナ(トーン&マナー)の統一
- 参考記事のストック作り
③ 小さく始めてフィードバックをもらう
- まずは短めの記事を作成
- 定期的にフィードバック&添削を実施
ライティング習慣を定着させるコツ
- 記事テンプレートを用意する
- チーム内でローテーションを組む
- 週1回の「ライティングタイム」を設定
まとめ:ブログを継続するために、今すぐできること
- 小さく始めて「書く」習慣をつける
- 外部のライターに添削を依頼して品質を上げる
- 社内の知識を活かし、ブログを資産にする
SNSやブログを一人で担当するのは大変ですし、社内で交代制にしてもなかなかうまくいかないこともあります。
そんな時こそ、 社内ライター育成にチャレンジしてみませんか?
まずは 「教育プログラム」を試してみてください
文章代行や添削のご相談がありましたら、
Googleフォームより気軽にお問い合わせください!