こすずめのぼうけん | テビロン社長のお気楽な日記

テビロン社長のお気楽な日記

テビロンを知って、しゃっ、しゃっ、しゃちょ~~になりました。

「こすずめのぼうけん」という絵本をご存知だろうか。


壇蜜さんの”これしか出来ない”の言葉から、

『なにか、これに似た言葉を聞いた気がする?!』と、

ずっと考えていて、はた!と思い出したのが、この本。


こすずめが無謀な(?)冒険に出て、案の定くたびれて休憩する場所を探すのですが。

『ぼく チュンチュンってか、なけないんです』といろんな鳥に鳴いて見せます。


ハト、カモ、からす、みんなから仲間ではないと、言われて夕方に途方に暮れていると、

自分を探していたお母さんと出会える、ってお話です。


『ぼく チュンチュンってか、なけないんです』そりゃあそうです。

でも、カアァカアァ~~と鳴いてでも、

カラスの巣の中で休憩させてもらうことをしないのが、いい。


まあ、子供向けのお話だからと言えばそれまでですが、

意外と大人は、『ここは、カアァカアァ~~と鳴いておこうか』みたいに、

自分を誤魔化すことがあるんではなかろうか。


~~ってか出来ないんです。

~~しかできない、とはっきり言えるだけのものを持つ。

シンプルだからこそ、強い。


20年以上前の子供に向けて読んでいた本が、

ひょっこりこんな所で、顔を出そうとは思いませんでした。

<a href="http://keyword.blogmura.com/key00001830.html">[絵本] ブログ村キーワード</a>