昨日は、ここ数年、毎回楽しみにしている「シベリア少女鉄道」の公演。いつも200名前後の劇場で上演しているのに、今回は800超えのサンシャイン劇場。それもそのはず、今回客演に現役アイドル安本彩花(エビ中)と中島早貴(元℃-ute)。どちらも劇団主催土屋亮一氏とは役者としてなじみの間柄。そしてこの2人がいつものあの濃いメンバーの中に混じっても、強い存在感と、笑いの「間」をもっていてすばらしかった。
まだ2公演のこっているので、ネタバレは出来ないが、基本はいつものシベ少。じっくりとネタを振り込んで、そして回収していく。後半につれてどんどんスピードアップし、さらに壊れ、どうかしてきて、頭がおかしくなるくらいの笑いをぶち込んでくる。ラストに流れるBGMですら、笑いを増幅させる。
普段声を上げて笑うことなどほぼ無くなったのに、この劇団の芝居には、上演中何回も、何回も笑わされてしまう。
次回は来年5月。赤坂レッドシアターだそうで、ホームに戻ってくる感じ?あの距離感で見ることが出来るのは嬉しい。
----------------------------
シベリア少女鉄道 vol.29
<シベリア劇まつり>
『残雪の轍(わだち)/キャンディポップベリージャム!』
作・演出 土屋亮一
出演 安本彩花(私立恵比 寿中学) 中島早貴
篠塚茜 吉田友則 藤原幹雄 風間さなえ
加藤雅人(ラブリーヨーヨー) 浅見紘至(デス電所)
小関えりか 濱野ゆき子 ほか
