こんにちは。お久しぶりの母ですニコニコ

有効期限間近のマイルがあったもので、JALガチャやってみました。← 4月上旬のこと

(「JALどこかにマイル」…往復6000マイルでJALが決めたどっかに旅行できる。マイルの交換比率が超おトク〜!爆笑

 

 出雲松山福岡新千歳という4つの候補地が出ました。いいじゃないの〜!

出雲大社からの玉造温泉、道後温泉、なんなら温泉ないけど太宰天満宮で息子の合格祈願もアリね…とか暖かい地方に行く気満々でいたんですが、、結果まさかの北海道がーん。寒そう…自律神経が…。← 4月上旬のこと


 でも、北海道には天下の登別温泉があるよと夫に慰められ、ノリで弾丸1泊2日行ってきました!

 ちなみに息子は、私が旅行記を書くことを条件にお留守番してくれることに。


そんなわけで、この記事は次のような構成です。

〈その1〉第1日目 羽田〜新千歳空港

         洞爺湖から登別温泉、地獄谷

〈その2〉第1日目 登別温泉宿泊記
〈その3〉第2日目 札幌、小樽観光




当日の羽田空港。



東京は雨模様。意外と寒くて、北海道に合わせてひときわ厚着してても違和感なし(笑)。



朝8:20発の搭乗ゲート。空いてます。



機内からの風景。たぶん青森の下北半島。



約1時間半のフライトで新千歳空港到着です。

速い〜。



ついに北海道に!修学旅行以来だから、えーっと40年ぶり?ガーン

新千歳空港からJRは歩いてすぐ。JRで息子に頼まれた

ICカードkitaca購入。エゾモモンガのキャラがかわいいの。



新千歳空港の出口で降りて、予約していたレンタカーを借りに行きます。北海道は移動に時間かかるので、電車だけで行程を組み立てるのは難しいですね💦



まずは新千歳空港から洞爺湖方面に向かいます。

お天気に恵まれて、もしかして出発時の東京より暖かい?道路も空いていて走りやすいです。雪がまだ残ってますね。



洞爺湖に向かう途中で立ち寄りました。



中島、有珠山、昭和新山が見渡せる絶景スポット。



雄大な景色に癒されます。



洞爺湖温泉街にあるお蕎麦屋さん「そば蔵」さんでランチ。13時半でしたが、早めに店仕舞いの準備されてたようです。いいですよと快く入れてもらえてよかったです💦。



お客さんは私達だけでしたので、店内写真を撮れました。



天ぷらは揚げたてサクサク、お蕎麦も美味しかった〜!お味噌汁付きがなんか嬉しい😊。



洞爺湖温泉「洞爺観光ホテル」さんの日帰り湯に立ち寄りました。(さっきの「そば蔵」さんでホテル主催のキャンペーンのハンコをもらったので、日帰り湯が半額になりましたウインク。なんと1人375円。)




公式のお写真から洞爺湖一望の大浴場。じわーとあたたまるいいお湯でした。



洞窟風呂もよかった〜。そりゃ源泉かけ流しだもんね照れ。地元のおばあちゃんと2人きりでした。



お風呂上がりに近くの遊歩道をお散歩しました。



写真スポットでパチリ。



みなぎる羊蹄山のパワー!深呼吸するとすがすがしい空気がぶわっと入ってきます。



観光船も出ていました。



洞爺湖を15:00頃出発して登別温泉に向かいます。

途中で虻田神社に寄ってお参りしてきました。



約1時間半のドライブは車が少なくて走りやすく、気持ちいいです。地元のラジオ番組の音楽をずっと流していました。



登別温泉に到着したのは16:40。陽が落ちてきました。




17:00前の温泉街。



登別温泉の観光地、地獄谷は登別温泉の源泉で、温泉街から徒歩7〜8分です。



地獄谷の鬼祠(おにぼこら)。



おおー!噴煙が上がって硫黄の匂いが立ち込めてます。麓は陽が落ちましたが、ここはまだ陽が当たっていてよかった。



迫力満点。大地のパワー!

雪で奥への散策は禁止になっていました。残念えーん





前もって車を止めていた今夜の宿「登別グランドホテル」に戻ります。

宿泊記は〈その2〉で詳しくご紹介します。