12.3非常戒厳 PART19 無血開城で史上初現職大統領逮捕! | 情報は自分で習得し、自分で判断する

情報は自分で習得し、自分で判断する

笑韓しながら世界経済について勉強中。晴れた日はランニング、雨の日は読書が趣味なオッサンです。

尹錫悦大統領を逮捕…韓国憲政史上初

 

 10時33分、逮捕状執行

 
内乱罪の被疑者である尹錫悦大統領が15日午前、京畿道果川の高位公職者犯罪捜査処の庁舎に出頭している=イ・ジョングン先任記者//ハンギョレ新聞社
 

 高位公職者犯罪捜査処(公捜処)と警察で構成された共助捜査本部が15日、内乱首謀の容疑で尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領に対する逮捕状を執行した。共助本が尹大統領に対する逮捕状の執行を試みてから5時間30分。現職の大統領が捜査機関に逮捕されたのは憲政史上初めて。

 

 尹大統領の乗った車は官邸の外に出て、午前10時53分、京畿道果川(クァチョン)の公捜処庁舎に到着。これに先立ち、公捜処は8日に裁判所から尹大統領に対する2度目の逮捕状の発付を受けていた。

 共助本部はこの日、「15日午前10時33分、尹錫悦大統領に対する逮捕状を執行した」と発表。共助本部は同日午前8時頃官邸内に入ったが、尹大統領の弁護団と逮捕状の執行方式をめぐり「合意点」を探るのに長い時間を要した。公捜処は裁判所が発付した逮捕状執行に則った逮捕という立場を明確にしたが、尹大統領側は自主的に出頭という形を取るという意思を固守した。

 

 共助本部はこの日午前5時頃、逮捕状執行のためにソウル龍山区漢南洞(ヨンサング・ハンナムドン)の大統領官邸前に到着した。5時10分頃、逮捕状を提示したが官邸入口に設置されたバリケードは開かず、共助本部と警護処側は2時間以上対峙した。公捜処と警察が逮捕状を提示すると、尹大統領側の弁護団は「不法な令状執行」だと対抗した。

 結局、共助本部は官邸入口からはしごを利用して官邸内への進入を試み、午前7時30分頃、共助本部の人員数十人が1次阻止線であるバリケードを越えて官邸進入に成功した。以後、共助本部は警護処との衝突なく2次・3次阻止線も通過した。午前7時57分頃には、公捜処の関係者の一部が令状執行を協議するためにユン・ガプクン弁護士などと共に官邸の中に入った。

 

 12・3非常戒厳令を宣布した尹大統領は、軍と警察を動員して国会と中央選挙管理委員会の権能を停止させ、国憲紊乱(びんらん)を目的に暴動を起こした内乱首謀者および職権乱用権利行使妨害の容疑を受けている。検察と警察、公捜処がそれぞれ捜査に着手した後、尹大統領の指示で内乱に加担したキム・ヨンヒョン前国防部長官、ヨ・インヒョン国軍防諜司令官、イ・ジヌ首都防衛司令官は、内乱の重要任務従事の疑いなどですでに拘束され、裁判にかけられた状態だ。

 

 

 史上初の現職大統領逮捕ということで、もっと熱い韓国が見れるかな?と期待したのですが・・・

 

>共助本部は警護処との衝突なく2次・3次阻止線も通過

 

 なんだよ~。

 

 衝突なしで終わったんだなぁ~ザンネン

 

 なぜ、流血沙汰にならなかったとかと言いますと・・・

 

 スズエツくんがそれを望まず、昨日から出頭の機会を伺っていた様子で・・・

 

 公捜処としては自らの手柄として逮捕ということにしたいために、このような無血開城という展開に落ち着いたようだね。

 

尹大統領「流血事態を防ぐために不法捜査だが出頭」 国民向け談話全文(1月15日)

15日午前10時33分、高位公職者犯罪捜査処(公捜処)と警察によって尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領に対する逮捕状が執行された。尹大統領は10時46分、大統領官邸を出るに当たって「国民に申し上げる言葉」という題名で国民向けに映像メッセージを発表した。
 
 
 尹大統領はこの映像メッセージで「この国の法が崩れた。捜査権のない機関に令状が発付されること、無効な令状によって(逮捕)手続きを強圧的に進めるのを見て慨嘆に堪えない」と話した。

 尹大統領は「流血事態を防ぐため、ひとまず不法捜査ではあるが、公捜処への出頭に応じることにした」とし「公捜処の捜査を認めるわけではない」と説明した。

 

 以下は尹大統領が発表した「国民に申し上げる言葉」の全文。

 

■「国民に申し上げる言葉」(1月15日)

 尊敬する国民の皆様、お元気でお過ごしでしたか?

 私を応援して、多くの支持を送ってくださったことに対して、本当に感謝の言葉を申し上げます。

 残念ながら、この国には法がすべて崩れました。

 捜査権のない機関に令状が発付され、また令状審査権のない裁判所が逮捕令状と押収捜索令状を発付するのを見ながら、そして捜査機関が偽造した公文書を発付して国民を欺瞞するこのような不法に不法を重ねた不法が恣意的に行われ、無効な令状によって手続きを強圧的に進めるのを見て、本当に慨嘆に堪えません。

 私はこのように不利益を受けても、国民の皆さんが今後このような刑事事件を経験する時、このようなことが本当にないことを願っています。

 私は今日、彼らが警護保安区域に消防装備を動員して侵入してくるのを見て、望ましくない流血事態を防ぐために、ひとまず不法捜査ではありますが、公捜処への出頭に応じることにしました。

 しかし、私はこの公捜処の捜査を認めているわけではありません。大韓民国の憲法と法体系を守護しなければならない大統領として、このように不法で無効な手続きに応じることは、これを認めることではなく、望ましくない流血事態を防ぐための気持ちに過ぎません。

 国民の皆様がこれまで、特に青年たちが自由民主主義の大切さを本当に再認識するようになり、これに対する情熱を見せて下さるのを見て、私は今は法が崩れ漆黒のように暗い時代ではあるものの、この国の未来は希望的だという考えを持つに至りました。

 国民の皆様、どうぞお元気で頑張ってください。ありがとうございます。

 

 

 それを見越して、スズエツくんは国民向けの談話を発表。

 

 <`Д´;> 「捜査権のない公捜処の行為は許さないニダ!しかし、流血を防ぐため出頭するニダ!」

 

 って言ってますな。

 

 スズエツくん、戒厳令発動を含めて良い悪いは別として、検察上がりらしく法の下行動するという理念は崩れませんでしたね。

 

 今後、独房に収監され、内乱罪で死刑宣告という流れになりそうですが・・・

 

 保守派大統領が就任すれば、恩赦釈放という人生を歩むのでしょう~。