前日の16日に、583系仙台車N-1+N-2編成を
使用した団体列車「宮城野貨物線踏破
青森行き特急はつかりの旅」
(長町-東仙台信の区間は貨物線経由)が
運転されました。
翌日の17日に、仙台車両センターに返却を
する為の運転が、青森-仙台の区間で
運転が行われました。その撮影に行ってきました。
途中、国府多賀城駅で、1650レを撮ろうと
下車をしました。お友達が居て情報交換を
して、1650レはEH500の可能性が高い・・・
と、言う事と、松島以北が1時間に1本しか
ないので、1650レの撮影を諦めて、鹿島台駅に
向かいました。
鹿島台駅で下車後、お昼を少し過ぎたと言う事で、
近くのコンビニで手軽に食べられるパンと飲み物を購入。
鹿島台駅の南側の踏切脇の道路で、まずは92レを
待つ事にしました。踏切が鳴り92レ(ED75 143)が通り
ましたが・・・
その直後、ブレーキの音が聞こえてきました。
そして、貨車の2両が踏切を通り過ぎないまま
停まってしまいました。踏切を塞いだ形です。
踏切を渡ろうとした車の運転手が、なかなか開かない
遮断機にイライラしていました。
結局、92レが15分程度現場に停まっていました。
その後、1560M、3052レ、3050レが連続で
鹿島台駅を通ったので、25分程度
「開かずの踏切」となりました。
前置きが長くなりましたが、踏切の遮断機が
上がり、踏切を渡って鹿島台駅のホームに
向かいました。
そのホームで、衝撃の情報が・・・
583系は回送幕・・・
と、言う情報です。
「はつかり」の幕を期待していたので
落胆の雰囲気になって・・・
その間に、1553Mに701系(F2-104)
クハ700-104+クモハ701-104
(属に言う 幕車)が組み込まれていました。
気を取り直して、入線から撮影を
行いました。
ホームには、カメラ持参の人が15名程度
集まりました。
その後、松島駅で通過シーンを撮る為に
536Mで移動をする事にしました。
その時の列車に、701系(F2-104)
クモハ701-104+クハ700-104
(属に言う 幕車) が組み込まれていました。
列車の沿線風景を動画で撮影をしました。
動画-1 愛宕-松島 701系 536M
http://peevee.tv/v?7g8qdd 1分46秒
松島駅に到着。
ホームで、583系の通過シーンを
写真と動画で撮影をしました。
動画-2 松島駅 583系通過シーン
http://peevee.tv/v?7g8mc8
0分27秒
撮影後、私は仙台へと向かいましたが、
お友達は、利府支線の車両が701系の幕車
だったので、岩切で下車をしました。
岩沼駅で855レが停まっていました。
ED75 140 でした。