そろそろ春用のネクタイを買おうかなと、思っていた所。


私用携帯に見たことの無い番号から着信+留守番が。。


----------------------------------------------------


「伊勢丹の○○です」「以前に△△様(僕の名前)がお探しでした◇◇の新作が入荷致しました」「また△△様にお似合いになりそうなネクタイもございまして、ご連絡致しました。お時間の~~」


---------------------------------------------------


こんな留守電でした。


営業的に何に驚いたかと言うと、


1)お客様の要望をいつまでも追い続ける

僕が伊勢丹のネクタイ売り場に行ったのは、10ヶ月前の5分程度です。

そのときは、結局気に入った◇◇のネクタイが無くて残念な思いをしたんです。それをずっと覚えていてくれてわざわざ電話をくれたのです。確かに独特のネクタイなので、指名買いをしに行くお客さんなんて少ないから覚えてくれたのかも知れないけど。うれしいです。


2)ちゃんと自分のレコメンドも入れている

ただの御用聞きでなくて、きちんと「これもどうですか?」と伝えられている。確かにセールストークだとは思いますが、1)で良い感情を店員さんに持っている僕には、かなり効果的でぶっ刺さりました。


3)声の大きさ

とにかく聞き取りやすかった。鍛錬の後が見られます。はっきりと丁寧に。上品でした。(デパートというより百貨店ていう雰囲気)


上質な営業って感じです。全てが上質でした。


おそらく明日の休日を利用してネクタイを購入する事になります。

何故なら、「あそこまでされたら購入しないと男が廃るぜ!!」と

思ってしまっているから。


あの店員さんは、完全にお客様の心を揺さぶっています。


やっている事は基本中の基本で当たり前の事で

僕も必ずやっている事だけれど、

とっても嬉しかったので買う気になっています。


手法じゃなくてハートの重要性を感じました。


何だか勝手に盛り上がっていますが、感動したんです。


負けられないメラメラ