2年生の国語では漢字が
1年生より増えて難しくなります
そして
同じ読みでも違う漢字も出てきます
例えば「天」と「店」と「点」
「日」と「火」
けっこう躓きやすいと聞きます
また2年生の最初に習った漢字は「家」
画数も多く複雑な造り…
半ベソかきながら書いてました
読み取りも出てきます
主人公はどう思ったか
その後どうなったか…
最初はトンチンカンなチンプンカンプンな答えでしたが
今は何とか…
もしや新聞のスポーツ欄の影響か
そして
支援学級では学年は複式なので4年生の授業も習ったりします
なので
2年生のくせに4年生の漢字が読めたりします
例えば「描」
これは「書」と同じ読み
「パパ~ちょっと教えて」
とチャレンジ2年生のドリルを持ってきました
絵にはキッズが何をしてるかを問う問題
「キッズは書いてる」で
でしょ?
「そうだね~」
「でもパパまだ他にもカクてありよね」
「へ?あったけ?」
「ほら~左側に田があるやつ」
「ん?ん?」
わからなくなり
二人で辞書で調べると
「描」の事でした
「この漢字は習ってないしょ?」
「4年生だけどね」
こんな風に私も勉強してます
1年生より増えて難しくなります

そして
同じ読みでも違う漢字も出てきます
例えば「天」と「店」と「点」
「日」と「火」
けっこう躓きやすいと聞きます

また2年生の最初に習った漢字は「家」
画数も多く複雑な造り…
半ベソかきながら書いてました

読み取りも出てきます
主人公はどう思ったか
その後どうなったか…
最初はトンチンカンなチンプンカンプンな答えでしたが

今は何とか…
もしや新聞のスポーツ欄の影響か

そして
支援学級では学年は複式なので4年生の授業も習ったりします

なので
2年生のくせに4年生の漢字が読めたりします
例えば「描」
これは「書」と同じ読み
「パパ~ちょっと教えて」
とチャレンジ2年生のドリルを持ってきました

絵にはキッズが何をしてるかを問う問題
「キッズは書いてる」で

「そうだね~」
「でもパパまだ他にもカクてありよね」
「へ?あったけ?」
「ほら~左側に田があるやつ」
「ん?ん?」
わからなくなり
二人で辞書で調べると

「描」の事でした
「この漢字は習ってないしょ?」
「4年生だけどね」
こんな風に私も勉強してます
