「日本※※駅」の紹介はひさしぶりとなります。
前回は指宿枕崎線の最南端駅の紹介でしたが、今回は最西端駅です。
「JR最長片道きっぷ」の旅では最終地へと近づき日数的にも余裕がありま
すので、チョット寄道して松浦鉄道に乗車しました。
松浦鉄道は国鉄西九州線より第三セクター化された路線ですが、当時の
日本最西端の駅「たびら平戸口駅」があります。
たびら平戸口駅は旧・田平町(現・平戸市)にありますが、観光地の平戸島
への玄関駅として機能しています。 国鉄時代からの木造平屋瓦葺の駅舎
が残っていている有人駅となっています。 島式と片面ホームを踏切で結ん
沖縄のゆいレールが開業する迄は「日本最西端の駅」となっていましたが
現在は普通鉄道として「日本最西端の駅」となっています。
駅前には「日本最西端の駅」の石碑が残っていて、駅舎にも「日本最西端
有人駅で切符や松浦鉄道グッズなどの販売を行っています。
待合室内には鉄道資料館が併設され、日中は無料で見学ができます。
鉄道資料館には国鉄時代からの西九州線・松浦鉄道の資料が展示され
たびら平戸口駅の駅名標はJR九州仕様に似ていて、シンボルイラストが
描かれています。 但し、矢印は青色となっています。
私が訪問した時には地元小学生の遠足で、多くの児童が松浦鉄道を利用
していました。 チョット騒がしい時もありましたが、この中から鉄道好きが
でてくれればとも思いました。
たびら平戸口駅はゆいレールの開業後は「日本最西端の駅」と呼ばれな
くなり影が薄くなった感じがしますが、是非とも訪問してほしい駅です。