日本一低い駅 (五十五回) | テツ浪人の旅姿

テツ浪人の旅姿

鉄道で全国を巡る記録です・・

[JR最長片道切符の旅 2010/10/20] [2度目のJR全線完乗 2014/01/01]               
(注)画像データは2011年以前のブログに関しては消去されています。

JR最長片道きっぷ」の旅は関西本線に乗車し、紀伊半島を南下しています。

名古屋駅より普通列車20分程の弥富駅で下車しました。

 
 

弥富駅は片面と島式ホームを跨線橋で結んですいます。

名古屋鉄道尾西線との共同使用駅となっていますが、駅舎は小さな待合

室のみで、駅前も住宅が中心となっています。

有人駅ですが、休憩時間中で無人化状態ですが、JR東海の管轄駅で

みどりの窓口もあります。 改札口には簡易ICカード改札機が設置され

ています。

弥富駅名古屋鉄道尾西線の終着駅となっていますので、島式ホーム

の片面が専用ホームとして、折返し運行されています。

名鉄の車両の横にJR車両が通過する様子も見られる駅です。

 弥富駅地上で日本一低い駅」と

て駅名標も設置されていますが、海峡線吉岡海底駅竜飛海底駅

今年廃駅となりましたので、全駅の中での日本一低い駅」として返り咲

いています。 

但し、別説では南側に位置する近鉄弥富駅が低い位置にあると言われ

いますが、近畿日本鉄道が調査などを行っていないので、不明とされ

てすます。


日本一高所」の野辺山駅は観光客で賑わう駅ですが、「日本一低い駅

地元の乗降客が中心で、人に知られないチョット寂しい駅です。