「JR最長片道きっぷ」の旅は、北海道を後にして、本州・青森県へは入って
きました。 「JR最長片道きっぷ」の旅では出来る限り特急列車は利用しな
い方針としていましたが、木古内駅~蟹田駅間は特急列車しか運行してい
ないですが特急料金が不要区間となりますので、蟹田駅迄乗車しました。
当日は青森市内宿泊を予定していましたので、時間にも余裕があるので別
運賃が必要ですが、津軽線で三厩駅へとむかました。
海峡線の津軽今別駅は青森県に位置していますが、JR北海道の管轄駅と
なりますので、JR北海道の最南端駅となります。
尚、中小国駅が海峡線と津軽線の接続駅となりますが、JR東日本の管轄駅
となっています。
相対式ホームを踏切で結んだ駅で、駅舎は無くホーム待合室がホーム中
間程に建てられているだけです。
特急列車の停車可能な長いホームとなっていますが、現在は新幹線工事
の仮ホームが造られ撤去される予定なので、この風景は見られなくなります。
山小屋風の小さな待合室ですが、東北の駅百選に選定されています。
駅名標はJR北海道仕様となっていますが、竜飛海底駅・吉岡海底駅・
知内駅が廃駅となりますので、隣の駅名は木古内駅と変更されます。
「JR最長片道きっぷ」の旅では、津軽二股駅からの訪問で列車には
乗車しませんでとたが、2013年3月には津軽今別駅より青森駅迄特急
津軽今別駅より眼下には津軽線の津軽二股駅が見られます。
津軽今別駅のホームから津軽二股駅の間には屋根付き階段が設置
されています。
津軽二股駅は片面ホームで駅待合室の設備は無く、隣接した「道の駅
いまべつ」の建物があります。 「道の駅いまべつ」には飲食店・お土産
品店が入居していているので、列車待合わせ時間を過ごせます。
駅名標はJR東日本仕様でしたが、2013年に訪問した時には津軽線用
津軽今別駅は北海道新幹線開業時は奥津軽駅として新幹線駅として
生まれ変わる予定です。 津軽線の津軽二股駅の動向は不明ですが
津軽今別駅の駅名も後僅かとなっています。
北海道新幹線の開業迄2年程となり、江差線の一部廃止・海峡線のトン
ネル駅と知内駅の廃駅迄後半月程となり、大きく変更される路線の風景
を確認したいですネ・・・ (^人^)