ベビーサインクラスに通って、こんな変化がありました!

 

昨年9月からスタートしたtetteのベビーサインクラス。

1期生、2期生と駆け抜けてきました。

 

人生のスタートであり、生きる土台作りである貴重な0・1・2歳時期に、その子の育ちと育児に伴奏させていただけることをとてもうれしく思うながらクラスと向き合ってきました。

 

先日、2期生の卒業式を終え、『これぞベビーサインの魅力!』というような素敵なご感想をいただいたのでご紹介します^^

 

Qベビーサインクラスに参加して、育児にどんな変化がありましたか?

    

 子どもの見方に変化がありました。「子ども」というより意思をもった「一人のひと」して接するようになったと思います。何を考えているのか?何を言いたいのか?子どもが見ている世界をみようとする姿勢が自分自身の中に育まれているのを感じています。ベビーサイン教室に行くまでは、「育児をしなければ・・・」と自分を追い詰めていたように感じます。でも教室に通い、子どもの意思表出が出るとともに双方向のやり取りができ始めてくると段々と育児が楽しいものになり、子どもと共に成長したら良いんだと、肩の荷が下りたような感覚です。教室最後の日に「おかあさん、すごい!」の本を読んでもらって、子どもと一緒に生きる楽しさ、愛おしさを再確認しました。

 

 

    

3ヶ月間、本当にお世話になりました!最初はベビーサインって本当に必要なのだろうか・・・と半信半疑で飛び込みました(失礼なこと言ってすみません!)が、その選択をして今はとても良かったと満足しております。育児をしていくうえでの大切な土台作りをするための3ヶ月間だったと思います。時には作業療法士として、時には母親として、色んな立場で発言してくださる典子さんの「ことば」に何度も救われました。これからも末長く宜しくお願いします。

 

 

ベビーサインは、まだお喋りができる前のお子さんと、双方の会話を可能にする子育てのツールです。

「双方の会話」ですから、赤ちゃんが赤ちゃん自身の思いや気づき、欲求を、赤ちゃん自身の言葉で表現してくれます。

なので、赤ちゃんは受け身的な存在ではなくなります。お母さんはやってあげるだけの存在ではなくなります。

この関係性が育児と育ちに与える影響は、とても大きい!

ベビーサイン育児を通して、赤ちゃんはコミュニケーションに意欲的になり、社会性の発達を推し進めます。自己決定力も育つ。

 

私も、ベビーサインを知ったときは、「本当に必要?」「意味あるの?」と思った一人です(笑)

でも、今ではベビーサイン育児という選択ができることが、もっと日本の育児のスタンダードになればうれしいなっと思っています。

 

 

立ち上がるtetteベビーサインクラス立ち上がる

3期生レッスン2024年9月~開催予定

全6回レッスンコース

対象:お座りが安定する頃から

 

ハイハイtetteプレベビーサインクラスハイハイ

1期生レッスン2024年6月~開催予定

全4回レッスンコース

対象:ねんね期の赤ちゃん

運動発達や離乳食のミニ講座付き

 

 

 

 

 

 

育児発達支援tette

~発達に不安のある親子が比べない焦らない子育てに出会える育児発達支援~

・幼児発達サポートクラス

・赤ちゃん発達サポートクラス

・ベビーサイン×育児発達支援クラス

・オンライン赤ちゃん発達個別サポート

・育児支援者向け講座

※2024年3月~6月は出産育児のため、教室と講座をお休みしています。