明けましておめでとうございます。
2011年になりました。
今年は例年のように、元日の明けの夜中12:30頃に自宅を出発、栃木県の
佐野厄除け大師まで初詣です。
首都高速から東北道まで快調なドライブで途中、トイレ休憩を5分程度しただけで現地に2:30am到着!なんと2時間で横浜から佐野まで行けました。

佐野厄除け大師周辺は無料駐車場がありますが、いつもの駐車場は混んでおり係りの人に無料駐車場の場所を聞き移動してみたものの、真夜中ということもあり、気付くと有料駐車場。駐車料金1,000円の出費はちょっとゲンナリ。

気を取り直し、大師まで5分程度徒歩でいき、早速祈願の受付へ。祈願受付場所はほとんど混んでおらず、すんなりと本堂へ移動。今年は奮発して1万円のお札を申込ました。大師では3,000円、5,000円、10,000円、30,000円、50,000円とあり、それぞれ祈祷の頻度、記念品などが異なります。ちなみに1万円は毎日祈祷、5,000円は毎月祈祷のようです。
さて、本堂ではお坊さん祈願の方法、お札の置く場所、お供え方法などお話を聞き、その後列になって本殿前の護摩の火にお札をかざして清め、護摩の煙を体全体に手で行き渡らせます。このように出来るのは佐野ならではと聞いたことがありますが、ご利益があるように思えます。
↓本堂にて

なお、受験を控えている子供を持つ親御さんにうれしいのは、なんと!無料で祈祷をして頂けるため、かならず本堂出口のお坊さんに「受験者用の申込用紙」を貰いましょう。(無料) 用紙に受験者名、受験学校、受験日などを記入し、FAXで申し込めるようです。私も友人のために用紙を貰ってきました。また、ご妊娠の方には安産祈願の腹巻?も無料で貰えるようです。なんという太っ腹。さすが佐野厄除け大師です。
祈願後には、お守りなどを購入しました。
今年は「厄除けのキーホルダー」「魔よけ札」「金運御守」などを購入しました。

↑お札

↑魔よけ札

↑金運御守&厄除けキーホルダー
佐野厄除け大師では「角大使」の御守が特徴であり、なんか効果もありそうなので、気に入っています。
また、「金運御守」はかなり強い力があるようで、返却には通常の神社でなく佐野厄除け大師まで返却する旨の但し書きがあります。早速お財布の中に入れて肌身離さず持ち歩いています。きっと年末には

さて、お腹も減ってきたため、近くにある佐野ラーメンに行ってきま~す!(続く)