Over the hill? So?

Over the hill? So?

written by a bold man.

【'08-'09 SNOWBOARDING】

①12/28 信州湯の丸

②12/31 ホワイトバレー

③01/04 武尊牧場

④01/10 武尊牧場

⑤01/17 エコーバレー

⑥01/24 石打丸山

⑦02/07 セントレジャー舞子
⑧02/21-24 ニセコ

⑨03/20 サエラ

【'09-'10 SNOWBOARDING】

①12/19 パルコール

②12/30 信州湯の丸

③01/09 武尊牧場

④01/10 神立

⑤01/24 パルコール

⑥01/30 武尊牧場

⑦02/11-14 ニセコ

【'10-'11 SNOWBOARDING】

仕事に追われ、バイクに乗りたくてお休み

【'11-'12 SNOWBOARDING】

①01/08 水上高原藤原

【'12-'13 SNOWBOARDING】

①01/02 パルコール

②01/19 信州湯の丸

【'13-'14 SNOWBOARDING】

①12/30 オグナほたか

②01/04 ホワイトバレー
Amebaでブログを始めよう!
しばらく家ネタ書きませんでしたが、

引き渡し、引っ越しも終わり1ヶ月が経ちました。

そろそろ2ヶ月訪問です。

細かいところはたくさんありましたが、

色々あり過ぎて面倒くさくなってます。



正直、一条工務店の家にして良かったかどうかは

未だに迷うし、平屋で良かったかも日々考えます。

が、もう建ってしまったし、ローンも払い始めてるので、

いかに快適生活を送るかを考えていきたいと思います。



年末年始が近づいてきて慌ただしくなってきてるので、

余裕ができたら一条工務店の家にして良かった点、悪かった点を書いていこうと思います。
今日、やっと引き渡しになりました。

セレモニー的なものは何もありませんでしたが、ガラではないのでその方が良かったかな、と。

引っ越しはまだなので実感湧いてませんほっこりあせる


色々あって引き渡しを受けるのが怖くなってきました。

先日の軒天の隙間だけでなく、色々と見過ごせない点が…

・パワコンを留めるボルトのところのタイルが割れていた。

{4D74BC54-5377-425C-8C2C-E76E026FA7A7}

{5084E137-40C3-41D4-9B60-A78B7E5F6B56}

ウチは容量が多めなので2台ありますが、2台とも。

・タイルの浮き

{A835D197-DACB-44B8-A92C-FB49D9D77397}


・サッシの割れ?傷?

{95B70E36-8148-4986-8A71-E307C451D471}


サッシについては、溶接部の仕上がりも気になります。こんなに「溶接しました」って感じで溶接跡が残ってるもんですかね?




工事は着々と進んでいて、

いつの間にか床もクロスも貼られているようです。

大工工事も予定より早く終わって棟梁にお礼もできませんでした^_^;

これから電気工事や設備工事に移っていくのですが、またまた気になる仕上がりを見つけてしまいました。

ウチは玄関ポーチの照明をダウンライトにしたのですが、

{6F371BA1-339C-44D3-82A1-3648027EBFF9:01}

取り付け位置が真ん中じゃない…

この施工は標準ですか?

ダウンライトは照らす方向を調整できるものではないので、ポーチを照らすには真ん中にあるものだと思っていました。

工事監督に確認しているところですが、何か意図があってのこの位置なのでしょうか?




別に一条工務店のネガティヴキャンペーンをするつもりはありませんが、今までも首をかしげたくなる施工がされてきた(と私的に思ってしまう施工)だったので、

私にとっては一条工務店の家は値段相応と思うことができないのです。

アイスマートで建てた方で玄関ポーチにダウンライトを付けた方がいらっしゃいましたら、何か理由があるのかお聞きしたいです。
久々に家の事書きます。

色々、細かいところが気になり、納得いかず、もうブログに家の事を書くのやめようかなと思いましたが、みなさんにお聞きしたく、書くことにしました。

現在、大工工事とサイディング工事が入ってるところです。

で、石膏ボードの貼り方を見たところ、

{2794A996-6891-4CAE-B17C-BB130C8AE147:01}

{7D545FAF-14CB-4E22-A287-35926ADA6E0D:01}

このように隙間が結構開いています。

他のところはここまでではないのですが、

この2箇所は特に隙間が目立ちました。

工事監督曰く、

「壁紙業者的には問題ないということだったので、パテで埋めました。」

とのことでした。

それでいいの?一条工務店としてもそれでいいの?これがアイスマートの施工の質って考えていいの?

と率直に思いました。

まあ、思ったところでそれで良しとしてるみたいだし、工事監督の完了確認は終わっているのでどうにもならないのですが…

こういうところもちゃんと作って然りと思っていたのでショックです。

だって、建築単価が大手メーカーと変わらないんだから、こういうところもしっかり作ってくれよ‼️という気持ちになります。

みなさんのお宅も、アイスマートとしては普通のことで、とりたてて騒ぎ立てる事ではない話なのでしょうか?

どなたか教えてください。


昨日、気密測定に行った時に、監督さんから工程表をもらい、
いつ、何をやってるかがわかり、気持ち的には少し安心しました。

なかなか現地を見に行けないので^_^;

それで、引き渡し時期が9月中旬になるとのことでした。

当初は10月14日でしたので、1ケ月早くなりました。

急いで作るより、しっかり作ってもらいたいと言いましたが、

別に急いでいる訳ではなく、当初の予定は余裕を持って組んだそうです。

工程表をよく見ると、8月24日にはクリーニングまで終わり、その後約1週間で、畳、カーテンが入れば終わりです。

もし一条工務店の外構提携業者に頼むとそこから外構工事をやってから引き渡しのようです。

どうやらその外構工事が完了するまでが当初の引き渡し時期だったようです。

外構工事については、自分で見つけた業者さんと提携業者さんに見積依頼しているところです。

業者さんは、本当は住んでから外構工事をした方が、生活していく上で何が必要かわかるから住んでからの方が良いと言われます。

でも、駐車スペースや玄関アプローチが無いと泥汚れが大変だと聞くので、どっちが良いか迷うところです。

あ…画像もなく長文でした^_^;

ま、いつ工事するにしても、結局内容は予算次第です^_^;
{3834FDF8-259A-43CD-AB36-4E63DD300AE3:01}


本番は水曜だか木曜日でした。

なので今日もやってもらいました。

本番では3回とも0.7

今日は0.6をマークしました。

建築基準法では2.0以下、一条工務店では0.7以下を基準としているそうです。

本番では0.7なのでギリ。
えー、色々と気になる点がありますが、

なんだかんだ言って、もう一条さんに任せるしかないな、という心境です。

「些細なことでも良いから気になったら言ってください。工事を止めても納得いくまで説明させてもらいます。」とは言われてますが、

説明されても直してくれるかは別の話。

「大丈夫です。」という説明をされ、工事は進んでいくという…

じゃあ任せるしかないじゃん!

って感じです。

なので着々と工事は進んでおります。

先週の土曜日は上棟でした。

{76824CE0-2D1D-43C8-B552-357F7CC225B1:01}

前から見た感じ。
屋根が飛んでます。

{41597DB9-068C-40D2-B435-3BA9932F2BC8:01}

これは後ろ。

梅雨時期なので、雨が降った日はどうしても外の工事が進まないので、一週間経った今日も外は変化ありません。

代わりに中を進めてくれていました。

中は電気工事と水周り、石膏ボードを貼る作業をされてました。棟梁と電気屋さん2名の計3人。

中の写真は撮りませんでしたが、気になった事を聞きました。

・EPSの角が欠けている部分がいくつかあったが、これは補修しないのか?

➡︎欠けている部分は全て確認し補修しました。(発泡ウレタンみたいに膨らむものなので、乾いたら削って石膏ボードを貼っていく。でも、表面の欠けは断熱性には影響ない。気にされるとのことなのでそうした補修をした。

(私の感想:指摘しなかったらそのままなのか…たとえ断熱性に影響がなくても新品を施工するんだからキレイで当たり前ではないか?)

・梅雨時期なので、養生はしっかりして欲しい。

➡︎梅雨時期であることは認識している。そのための対策を取るよう業者会議で周知している。

(ホントこれはしっかりやってくれ!梅雨時期だから特に注意して欲しい。木材から水分抜いてあっても雨水が染み込んだら意味ないから!!)

・以前他の建築中のアイスマートを見た時、補修箇所としてクローゼットの傷やブックシェルフの割れたのを見たが、どのように対応するのか?クローゼット、ブックシェルフごと取り替えてくれるのか?

➡︎大きな傷、割れだった場合で、工事監督が交換が必要だと判断した場合は交換するが、竣工検査時などでそうした傷、割れがわかった場合、取り替えるとなるとクロスを剥がしたり、床を剥がしたりしないといけなくなるので、補修で対応する事を施主に説明している。プロの補修屋さんが補修したところはホントにわからなくなる。それでもどうしても施主が取り替えを希望する場合は、費用がかかることと、工期が大幅に延びる事を了承してもらった上で対応する。もちろん、そうした傷、割れをつけないように業者会議で周知している。

(新品を施工するんだから傷が無くて当たり前なんじゃないか?補修すればいいってもんじゃないだろ。ブックシェルフに工具置いたりせず、そもそも触らなければ傷や割れはできないんじゃないか?)

傷や割れがあったら全交換、施主が指摘しないと対応しないという姿勢は、間取りの打ち合わせの時から変わってないです。
私としては無理難題を言っているように思えないのですが、うるせー事を言っているのでしょうか?

結局、何かあっても、私が望んでいるとおりにはまずならないな、という印象でした。じゃあもう任せるしかない、と。

営業さんや工事監督は真面目に、社内規定に沿って仕事をしているので、仕方ないかな。

こんだけ細かい事をうるさく言っているので、私が気にするポイントはわかっていただけて今後注意してくれることを祈ります


でも、ウチの地域では、工事内容を報告してもあたり関心を示さない施主が多いそうで…色々聞くのは珍しいそうです。みなさん『一条工務店』のネームバリューで安心しきってるのかなあ…(^_^;)

前回の記事で基礎についてお答えいただいた方々ありがとうございました。

お答えいただいた方々がいらっしゃいますので、結果を報告させていただきます。

結局、話が工場長まで行き、現地で基礎監督と工場長と会い説明を受けました。

要旨としては…

・基礎は厚さ165mmで施工。ガタガタの部分はそれ以上の厚みのあるところでの話なので問題ない。通常は160mmあればいいが一条は165mmと指定している。現場確認したが、165mm以上あるところでガタガタになっている。他メーカーはもっと薄い。

・近隣のアイスマートと比較されたようだが、そちらの業者と使っている型枠が違う。あちらは重い型枠を使っている。ウチは軽い最近多くなってきている型枠を使っているので、型枠の継ぎ目で段差が出来ている。一条工務店としては型枠まで指定していない。
・仕上がりがキレイになっていないのはそこまで気にしなかったから。気にすればよかった。厚みが確保出来ていれば問題ないと考えている。
・どちらの業者も一条工務店と10年以上付き合いがあり、それぞれでプライドを持ってやっている。おかしいところがあればそのまま続けることはしない。
・確認したが、自信を持って大丈夫と言える状態である。(基礎監督)
・アンカーボルトについては、鉄筋をよけるためどうしてもまっすぐではなくなってしまうことがある。基礎の上に設置する木には現場で穴を開けるので合わないことはない。
・開ける穴は多少余裕を持っている。家のような大きな構造体はそうした余裕を持たせる。

という感じでした。

現地では、次の工程を担当する大工さんが話が終わるのを待ってました。ま、手直しする気はなく、話をして納得してもしなくても進める気だったんでしょう。

釈然とはしませんでしたが、基礎監督が自信を持って大丈夫と言えると言ったことを信じるしかありませんでしたし、月曜朝イチで時間を取ったので仕事に行かなくてはいけなかったので、進めてもらうよう伝えました。

契約したのは名の知れた一条工務店ですが、施工するのは下請け会社です。

どれだけ厳しい基準で下請けと提携しているかは、正直施主にはわかりません。ただ、ちゃんと、不安にさせることなく家が建って欲しいだけです。

きっと一条工務店で家を建てる方々は、私達よりお金がある方々なんだと思います。私達は客層が一条工務店にとって不相応だったんでしょう。きっと私が細か過ぎるんだと思います。




実は予定どおりおととい上棟しました。

中を見させてもらいましたが、壁に貼った断熱材の角が欠けていたのを指摘したら「一割以上欠けていなければ断熱性能に影響がない」とのことでした。
ほんの1cm程度でしたが、何もなければ欠けてないんじゃないかと思ってしまいます。

私は神経質過ぎるのでしょうか?
他のメーカーより高い単価の家ですし、一生死ぬまで払い続けるものなのでどうしても気になってしまいます。