えー、色々と気になる点がありますが、
なんだかんだ言って、もう一条さんに任せるしかないな、という心境です。
「些細なことでも良いから気になったら言ってください。工事を止めても納得いくまで説明させてもらいます。」とは言われてますが、
説明されても直してくれるかは別の話。
「大丈夫です。」という説明をされ、工事は進んでいくという…
じゃあ任せるしかないじゃん!
って感じです。
なので着々と工事は進んでおります。
先週の土曜日は上棟でした。
前から見た感じ。
屋根が飛んでます。
これは後ろ。
梅雨時期なので、雨が降った日はどうしても外の工事が進まないので、一週間経った今日も外は変化ありません。
代わりに中を進めてくれていました。
中は電気工事と水周り、石膏ボードを貼る作業をされてました。棟梁と電気屋さん2名の計3人。
中の写真は撮りませんでしたが、気になった事を聞きました。
・EPSの角が欠けている部分がいくつかあったが、これは補修しないのか?
➡︎欠けている部分は全て確認し補修しました。(発泡ウレタンみたいに膨らむものなので、乾いたら削って石膏ボードを貼っていく。でも、表面の欠けは断熱性には影響ない。気にされるとのことなのでそうした補修をした。
(私の感想:指摘しなかったらそのままなのか…たとえ断熱性に影響がなくても新品を施工するんだからキレイで当たり前ではないか?)
・梅雨時期なので、養生はしっかりして欲しい。
➡︎梅雨時期であることは認識している。そのための対策を取るよう業者会議で周知している。
(ホントこれはしっかりやってくれ!梅雨時期だから特に注意して欲しい。木材から水分抜いてあっても雨水が染み込んだら意味ないから!!)
・以前他の建築中のアイスマートを見た時、補修箇所としてクローゼットの傷やブックシェルフの割れたのを見たが、どのように対応するのか?クローゼット、ブックシェルフごと取り替えてくれるのか?
➡︎大きな傷、割れだった場合で、工事監督が交換が必要だと判断した場合は交換するが、竣工検査時などでそうした傷、割れがわかった場合、取り替えるとなるとクロスを剥がしたり、床を剥がしたりしないといけなくなるので、補修で対応する事を施主に説明している。プロの補修屋さんが補修したところはホントにわからなくなる。それでもどうしても施主が取り替えを希望する場合は、費用がかかることと、工期が大幅に延びる事を了承してもらった上で対応する。もちろん、そうした傷、割れをつけないように業者会議で周知している。
(新品を施工するんだから傷が無くて当たり前なんじゃないか?補修すればいいってもんじゃないだろ。ブックシェルフに工具置いたりせず、そもそも触らなければ傷や割れはできないんじゃないか?)
傷や割れがあったら全交換、施主が指摘しないと対応しないという姿勢は、間取りの打ち合わせの時から変わってないです。
私としては無理難題を言っているように思えないのですが、うるせー事を言っているのでしょうか?
結局、何かあっても、私が望んでいるとおりにはまずならないな、という印象でした。じゃあもう任せるしかない、と。
営業さんや工事監督は真面目に、社内規定に沿って仕事をしているので、仕方ないかな。
こんだけ細かい事をうるさく言っているので、私が気にするポイントはわかっていただけて今後注意してくれることを祈ります

でも、ウチの地域では、工事内容を報告してもあたり関心を示さない施主が多いそうで…色々聞くのは珍しいそうです。みなさん『一条工務店』のネームバリューで安心しきってるのかなあ…(^_^;)