刻眞 LEATHER WORKS !

刻眞 LEATHER WORKS !

Leather & Silver Craftsman's diary.

Amebaでブログを始めよう!

総合格闘家下田凛太郎選手のご依頼でメキシカンスカルリングを彫らせて頂きました。
高校生ファイターである凛太郎選手は、昨日、横須賀で開催された総合格闘技大会NEXUS MMA バンタム級でプロデビュー戦を見事勝利で納めました。

おめでとうございます!




応援させて頂いておりましたが、逆に元気と勇気をもらいました。

 



刻眞は今後も引き続き凛太郎選手を応援させて頂きます。




リングの内容はメキシカンスカルの一定のルールを基に平面的なフェイスフォルムを意識し、クロス・マリーゴールド・アラベスク・蜘蛛の巣を配し、粗めのタッチで無骨さをイメージした漢のアイテムにしました。
先々使い込むに連れ風合いは増す事は当たり前ですが、ご依頼主のストーリーとテイストが加わって更に格好良くなる事でしょう。

ウォレット腰回りセットのリペア依頼がありました。

 

納品からちょうど10年、毎日使用されとったとの事ですが、こう言う形で再会できるなんてほんま嬉しいですね~^^

それにしても懐かしい梵字カービングやな~
刻眞がカービングを始めた頃の作品ですね(*ノωノ)
毎日、雨の日も風の日も通勤にツーリングにとハードに使っての10年。
ほんまはもうちょっと艶が出ててもええんですが吟面はだいぶん荒れてますね。
人それぞれのエイジング、これもサドルレザーの面白さ^^

 

▼早速チェックして見ます!▼

ステッチは2ヶ所切れてましたが、サドルステッチなのでほつれが進む事なくしっかり止まってますね。

 

▼その他のステッチは▼


ほぼ問題無しですが、ご依頼者の希望で今回は部分補修ではなく縫い直します。

 

▼その他の修繕箇所は▼

ウォレットもループキーホルダーもホックのダボがちょっとチビてるので交換やね✔

 

▼ウォレットのトチカン▼

ちょっとくたびれて来てるから交換✔

 

▼ウォレットロープ▼

ナスカンの回転可変箇所がゆるくなってるから交換✔

 

▼コンチョ・ホック・ナスカン・トチカン全部外します▼

 

 

▼ステッチを解いて行きます▼

革に傷が付かないように慎重に・・・
サドルステッチは縫う時よりも解く方が何倍も時間が掛かります・・・
ウォレット内装のステッチは不具合無し、今回はそのまま使用するとの事です。
 

▼予定箇所全部解けました▼

 

 

▼糸選びはこの3択に絞りました▼

依頼者は「お任せします」との事でしたので、撚糸のブラウンかナチュラル、シニューのナチュラルで悩みましたがエイジングの色に寄せて撚糸のブラウンで行く事にしました^^
さぁ、縫って行きましょう!

 

▼縫い終わりました▼

色味、ええ感じですね^^

工程写真は撮り忘れてだいぶん端折ってしまいました、、、。

 

▼ウォレットロープ解体▼

本来、ウォレットロープの修理は行っておりません。

やれない事もないのでやりましたが買った方が安いです^^
革レースの風合いがどうしても捨て難いとの事でバラしてナスカンとワイヤー芯を新調して編み直す事になりました。
ワイヤー芯が入っている事で長年の使用でも革レースの伸び縮みも無く劣化が抑えられていますね。
修理して使いたくなる気持ちがわかります^^
 

▼クリーニング&オイリングして完成▼

普段はコバ仕上げもやり直す事が多いけど経年変化の風合いを残したいとの事なのでそのままで^^
一見何が変わったかわかりませんが直接触れれる使い手作り手にはビンビン伝わります!

長く大切に使って頂きましてほんまに有難うございます!

今回のリペアを通じてお客様の持つアイテムと共に育っている気持ちになれて感慨深い気持ちになりました。

独り親方でやってますので、製作にはなかなかの時間が掛かり、いつもご迷惑をお掛けしておりますが、褌を締め直して今後も精進して参りますので何卒宜しくお願い申し上げます。

※他社製品の修理は行っておりません。

①ワックスを真っ直ぐ綺麗にスライスしたい。
②色んな厚みのワックスを自在に選びたい。


フリーハンドだと正確に切れないので均すのに時間が掛かりますね。


解決したいと思います。

創意工夫「無い物は作る」が弊工房のモットー。
早速、倉庫を物色するとフラットバーと蝶ボルトを発見。
切って貼って道具はできました。

実に簡単な構造だけどこれで上手く行くはず。
一応、名付けました。
「ワックススライサーガイド」略して「WSG」
全手動式w

さて、精度はどうだろうか。木座を付けて準備OK。



1.0mmと1.5mmの数枚のスペーサーを組み合わせれば0.5〜10mmの間で自由に厚みを設定できる。

 

厚みが決まったらスペーサーをセット。

 

そしてワックス。

 

押さえ金をセット。

 

優しく締め込みます。

 

薄刃ノコギリを使いますが、刃のアサリはハンマーで少し叩いて切り幅を狭くします。


差し込み口に入れてギコギコ。


1分くらいでポンっ!


これは厚み1.5mm。


こっちは厚み1.0mm。


透けてますね。


そして色んな厚みで。


このままではノコギリの擦り傷が残ってるから均します。ここからはいつもの作業。


仕上げたいワックスの厚みに合わせたPE板を形で切り抜いて平らな木材に貼り付けます。
ズレ防止と偏って削り過ぎないようにツライチストッパーの役目になっています。


ポリッシュ台にワックスを嵌めて、平らな木材に貼り付けた320番のサンドペーパーで


軽く擦ります。この時点で凹んでる箇所があれば肉盛りしときましょう。


目の細かい布にベンジンを染み込ませて


軽く擦ったら完成です。


鏡面一歩手前ですね。



弊工房はヘアラインを仕上げにして使っています。

 

WSGの構造に若干の改良点はあったものの、一応、解決に至る事ができました。

これで納期も少しは早くなるはずです。

 

めでたしめでたしw

 

作者も気に入って使っているコンパスクロスリングとバレルベースリング。

バレルベースリングは自由に文字を彫り込めます。

私は自分用に「KOKUSHIN.L.W.」をオールドイングリッシュ書体で彫り入れて使っています。

画像では小指に着けてますが、程良く重厚感があるので中3本の指をお奨めします。

シンプルで静かな強さを感じさせてくれるバレルベースリング。

やはり、漢の為のリングです。

 

一つ一つ手彫りで仕上げています。


彫る前のプレーンの状態です。


 

ウイング系コンチョ3種シンプルなやつ彫っておきました。
あれやこれやと弊工房のレザー作品に使用できます。
ご自由に^ ^


スターリングシルバーリングのラインナップ。

アムレットリング(ワイド・ナロー)とバレルベースリングはカスタムできます。

今、感謝の顧客割引やっています。


コンパスクロス/アムレットワイド/アムレットナロー/バレルベース/ラッフィンスカル/13スカル/スカルワン/スカルウイング/フリーダム/エマージュクロス/ホースシュースピードウイング

ロングウォレット定番タイプ(ファスナーコインポケット)

目が肥えた方もそうでない方も使っているとすぐにその良さが分かります。

使い込めばほんまええ味出ます。

▼内装仕様▼

ファスナーコインポケット×1

札入れポケット×3

領収書ポケット×1

カードポケット×4

フリーストックポケット×2(カード等多数入ります)

コンチョのデフォルトは「KLW-01 EMBLEM」ですが、その他の刻眞オリジナルコンチョに変更可能です。

ロングウォレット定番タイプ(ブラック)。

シンプルにエイジングを楽しみたいと言う拘り屋さんに選ばれるウォレットです。

使い込めばほんまええ味出ます。

▼内装仕様▼

フラップコインポケット×1

札入れポケット×4

カードポケット×4

フリーストックポケット×2(カード等多数入ります)

コンチョのデフォルトは「KOKUSHIN ELEMENT CROSS」ですが、その他の刻眞オリジナルコンチョに変更可能です。

フリーダムリング。

スターリングシルバー925。

重厚感のあるフラットベースにホースシューとウイングをパイルアップ。

バックグラウンドにはアラベスクを彫りました。

画像イメージより割とゴツいです。