ウォレット腰回りセットのリペア依頼がありました。
納品からちょうど10年、毎日使用されとったとの事ですが、こう言う形で再会できるなんてほんま嬉しいですね~^^

それにしても懐かしい梵字カービングやな~
刻眞がカービングを始めた頃の作品ですね(*ノωノ)
毎日、雨の日も風の日も通勤にツーリングにとハードに使っての10年。
ほんまはもうちょっと艶が出ててもええんですが吟面はだいぶん荒れてますね。
人それぞれのエイジング、これもサドルレザーの面白さ^^
▼早速チェックして見ます!▼

ステッチは2ヶ所切れてましたが、サドルステッチなのでほつれが進む事なくしっかり止まってますね。
▼その他のステッチは▼

ほぼ問題無しですが、ご依頼者の希望で今回は部分補修ではなく縫い直します。
▼その他の修繕箇所は▼

ウォレットもループキーホルダーもホックのダボがちょっとチビてるので交換やね✔
▼ウォレットのトチカン▼

ちょっとくたびれて来てるから交換✔
▼ウォレットロープ▼

ナスカンの回転可変箇所がゆるくなってるから交換✔
▼コンチョ・ホック・ナスカン・トチカン全部外します▼


▼ステッチを解いて行きます▼

革に傷が付かないように慎重に・・・
サドルステッチは縫う時よりも解く方が何倍も時間が掛かります・・・
ウォレット内装のステッチは不具合無し、今回はそのまま使用するとの事です。
▼予定箇所全部解けました▼


▼糸選びはこの3択に絞りました▼

依頼者は「お任せします」との事でしたので、撚糸のブラウンかナチュラル、シニューのナチュラルで悩みましたがエイジングの色に寄せて撚糸のブラウンで行く事にしました^^
さぁ、縫って行きましょう!
▼縫い終わりました▼

色味、ええ感じですね^^

工程写真は撮り忘れてだいぶん端折ってしまいました、、、。
▼ウォレットロープ解体▼

本来、ウォレットロープの修理は行っておりません。
やれない事もないのでやりましたが買った方が安いです^^
革レースの風合いがどうしても捨て難いとの事でバラしてナスカンとワイヤー芯を新調して編み直す事になりました。
ワイヤー芯が入っている事で長年の使用でも革レースの伸び縮みも無く劣化が抑えられていますね。
修理して使いたくなる気持ちがわかります^^
▼クリーニング&オイリングして完成▼

普段はコバ仕上げもやり直す事が多いけど経年変化の風合いを残したいとの事なのでそのままで^^
一見何が変わったかわかりませんが直接触れれる使い手作り手にはビンビン伝わります!
長く大切に使って頂きましてほんまに有難うございます!
今回のリペアを通じてお客様の持つアイテムと共に育っている気持ちになれて感慨深い気持ちになりました。
独り親方でやってますので、製作にはなかなかの時間が掛かり、いつもご迷惑をお掛けしておりますが、褌を締め直して今後も精進して参りますので何卒宜しくお願い申し上げます。
※他社製品の修理は行っておりません。