前回、
「デッドスペース エクストラクション(Wii)」
を遊んでみた回でも書きましたが、そもそもはこの
「DEAD SPACE(1)」
に興味があり、でも家庭用ゲーム機では日本語化されたものが出てないということで手を出すのを控えてました。でもネットで色々と調べてみるに、英語がわからないっていうのは大した問題ではなく、それよりもそんな理由で手を出さないことの方がもったいない気がしてPS3 北米版でやってみることに。いや~、やってみて思ったのは
「これ、めちゃめちゃ面白いじゃん!」
ってこと。ほんとやっといて良かった~!で、PC(Steam)版だと日本語化されてるようで、それで遊んでるYouTubeの実況動画を見てると、なんとなくあらすじもわかりました。
今回載せている写真は単に私の「旅の記録」みたいなもんで、文章とは何の関係もありません。また以下に良かった点/気になった点を記録しとこうと思います。
●ロケーターによって進むべき道が示されるのがいい(マップが必要ない)
私がこの手のサバイバルホラーやRPGをやる場合、先にネットで攻略サイトを探し、マップを手に入れてから遊ぶのが定番なんで、今回もそーして初めて、最初の頃は取ったアイテムもマップ上に記録しながらやってたんですが、直ぐに「そんなことする必要はないな!」と悟りました。ほんとロケーター最高です。「バイオハザード」にもつけて欲しいです。
●部位破壊が気持ちいい
危ない記述な気がしますし、「こりゃぁ、日本語版は出んはな~。。。」って感じですが、ほんとこの部位破壊がいい感じです。頭を飛ばしても手足が残っていればネクロモーフ(化け物)は主人公に襲い掛かってきます。この辺の恐怖感の煽り方、秀逸です。で、最後に踏んづける等の一撃を加えるとアイテムが出るっていのもいい。積極的に部位破壊をすることを推奨してる感じですかね。
●プラズマカッターの弾の出る向き(面)が変わるのがいい
面が変わることによって手足を切る際に横に切るべきか縦に切るべきかを考えることになるのがいい感じ。
で、またこのプラズマカッターとラインガンをアップグレードしたのが超使えて、ネクロモーフを一撃でざっくりとぶった切る感じがほんと爽快です!
で、またこのプラズマカッターとラインガンをアップグレードしたのが超使えて、ネクロモーフを一撃でざっくりとぶった切る感じがほんと爽快です!
●弾も多く拾えるし、セーブポイントもかなり多い
この手のゲームで難易度選択ができる場合はサクサク進めたいんで最も簡単なレベルを選ぶようにしてるんで、今回も"EASY"を選択。だからかもしれませんが、弾に困ることはなかったですし、セーブポイントもかなりあるんで快適に遊べました。
いや~、ほんと面白いゲームで、「英語だからやらない」なんて思わなくて良かったです!
ネットで調べた分には「1」「2」が面白い、もしくは「1」が一番面白いって意見が多く、「3」はダメという話が多いですが、ここまできたらやっぱ自分で検証してみたいんで、次、「2」行ってみよ~!









