なんか前回やった「ゾンビ・オブ・ザ・ドット」のせいか、"Steamのゲームをやりたい熱"が出てるようで、ダウンロードしたままで相当な数"積みゲー"になってしまっているSteamゲームの中からこれをやってみることに。

「バイオハザード」の影響で基本"ホラーゲーム"を選んでしまうわけですが、これ、老人ホームの職員が訪問介護で怪奇現象に遭遇するといった内容のゲームです。
大手メーカーの作った据え置き機用のゲームでばっか遊んでると、この手のインディーズゲームは「よくできてるな~!」と感じる点もありながら、やっぱ「マジか。。。」と思ってしまうことも多いわけで。とりあえず始めたものの、老人ホーム内とか建物内はいいとして、外に出たら特にヒントも無いのでまず訪問介護に行くべきお宅(宗一宅)がわからないといった始末。
適当にうろうろしてたらたどり着いたんですが、ネットで攻略サイトを探し、そこに載ってたマップと攻略の手順を参考にしました。こういう攻略を自分でやる人って大したもんだな~といつも感じます。ありがたい!

で、その攻略記事を参考に結構サクサクと進んでたんですが、地下に降り、地上に戻って4つの時計の時間を合わせるところで「マジか。。。」って事に。
この作業の間、地下から追っかけてきた敵(春織さん:宗一さんの奥さん)が包丁をもって追っかけてくるんですが、切りつけられるたびに画面が縁から赤く(血に)染まっていき、10回程度切りつけられると終わってしまいます。で、この手のゲームあるあるとして、「時計の時間を合わせる作業をしてる間は攻撃は受けない」って仕様だと勝手に思い込んでたら、いや、ザクザク切られるし。。。で、あっけなく一回目のトライは終了。。。もう一度で「僕には無理」って諦めちゃいました。

でも、「ここで終わっては"積みゲー撲滅"にならないじゃん!」ということで再トライ。やっててわかったことですが、攻撃を受けてもその後逃げ回ってれば徐々に体力が回復する(画面の縁が赤く染まってるのが消えていく)仕様でした!時間を合わせなきゃいけない時計は4つ(1Fに3つ、2Fに1つ)あるんですが、その作業中にも色々とドタバタが。
時間を合わせるのに長針と短針を別々のボタンで動かす仕様で、その作業中も春織さんに切りつけられては逃げ回り、また時計の場所に戻って続きの作業をするの繰り返しなんですが、戻ってボタンを押したら長針と短針を間違えて、で、焦ってる間にまた切りつけられて。。。って感じでした。
また、そもそも家の中もマップが分かりづらく、2Fへの階段も変な場所にあるんで時計の場所が分からなくなってジタバタしてるところでまた春織さんに切られて。。。の繰り返しでした。
でも、結果的には二回目のトライで何とかクリア。やればできるもんです!

エンディングで宗一さんと二人で春織さんのお墓参りに行くんですが、車いすの宗一さんに不穏な翼が。。。なんかアメリカのドラマ的な「えっ!?終わってないの。。。!?」って感じでした。
さて、とりあえず終わったということで、次は何で遊ぼうかな~?
とにかくSteamでセールになってるタイミングで買ったゲームがいっぱい積まれてます。。。
PS5の「バイオハザード RE:4」も"ASSISTED"でクリア後、"STANDARD"が途中になってるんで、とりあえずそれを終わらせるかな!







