今日から仕事に復帰ですが、モチベーションが全くもって上がりませんでした。
半日はメールチェック、来た書類の確認で1日が終わってしまったショック!
さてまた就活に近い話に戻るのだが、今回は学歴について。
私は学歴社会については半分賛成、半分反対です。…中途半端ですねあせる
具体的にはしっかり勉強していればある程度の大学には入れる。これは勉強する習慣がついているかの尺度になるため良いと思う。ちなみに推薦は要らないと思う。全て廃止すべき。まぁ大学側に取って見れば貴重な収入源だから大賛成だろうけど…これは前回の正義も悪もない話に帰属しますね。
で、半分反対の理由は大体それ意外の学歴意識です。~大学は頭が良い。ここの会社は~大学が多い。とかとか聞いててアホかこいつら。と何度思ったことか。
一言で言うと大学受験は暗記我慢大会。それ意外の能力は無縁である。それで全て決めるのはいかがなものか。

とここまで話しておいて吉報としては、最近の就活において学歴はほとんど関係なくなってきたこと。
私は私立の平凡な大学だが、内定は東大、早慶、国立大出身のやつばっかのところから内定をいくつか頂いた。
大切なのは学生時代に何を考えどう行動をするか。確かに難しい、だからこそやれば他人と差別化できる。
また会社でも、東大の場合は「東大ならこれくらい出来るだろ」と思われるのに対して「平凡大学なのにこれができるのか。凄いな。」と見られる。良いことだらけだね。
だから学歴のせいで内定もらえないはただの言い訳。
ではまたね。
前回のブログにも書いたように石垣島に有休取って行ってましたパー
新入社員で有休取れるのは珍しいらしく、良い会社だと褒められましたが、自分としては一向に証券会社が世の中に良いことをしてるとは大衆には思われてないと考え複雑な気分でしたね。
今回の旅行で思ったのは世の中に正義も悪もないということ。
どちら側に立つかによって正義か悪かは変わってくる。
石垣島では観光開発中で周りには自然を守れ、開発反対の看板を良く見ました。
確かに自然を守ることは大切です。でも開発して新しい雇用が生まれれば、島を去る若者が減り、人口減少に歯止めがつき、島が活性化するかもしれません。
どちらが良いかとはもちろん私は決められないし、誰も決められないと思う。
ただ沖縄県民は選挙を通じて沖縄代表を決めたのだからそれに従うのが自然だと思う。
同じことは首相にも言えるのではないか…
と素朴に思った旅行でしたとさ
今は有休を取って石垣島に来ています。
うちの会社は好きな時に有休取れるのが一番良いところですなひらめき電球
さてまず、就職する際にはもちろん起業を皆さん考えていると思いますが、私もその一人です。
最近は本当に大学生の起業が増えてますね~ひらめき電球
みんなやる気があるのは良いことですが、学生時代から起業してなくて就職との別選択として起業を選ぶのは危険と言えざるをえない。
確かに人の下についてへーこら働くより経営側に回った方が楽しいのは凄い良くわかるが、今まで経営をやったことのない人がいきなりやって成功する訳にはならないし、株式会社は倒産しても有限責任のため、誰も負債は負う必要はないからじゃんじゃん起業しろという人もいるが、場合によっては経営側に損害賠償が発生することもあるため、自分としては一度そういう経営の練習をしてから起業した方がベターなのでは

とふと思いましたとさひらめき電球
ではおやすみ~パー