先日の塾で
帰りにお迎えに行ってみると、
何やら(私が)見たことがある教材を手に
一生懸命展開図を立体に組み立てている長男。
- 算数脳ドリル立体王はじめてのてんかい図 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)/学習研究社
- ¥1,050
- Amazon.co.jp
↑先生が補助教材で買ってくれたようで、この中から自分で作りたい展開図を切って
立体に組み立てていました。
私と先生が、雑談をしている間もスイッチが入ったようで
ずーっと1時間以上作っていました。
先生にも「このやりたいという瞬間を逃しちゃいけないんだよー好きなだけ作ったら」と
長男にも促してくれて
結局13個作ったようです。
1つ出来るたびに
笑顔で私や先生に見せに来ていました。
実は、このテキストは我が家にも
随分前に購入して家にあるんですが
長男が図形に対して興味を持たなかったので
いつか、興味持ったときにやればいいや、と思っていたので
そのままにしていたんです。
長男が、最近図形に興味を持ち出したのも
以前 先生に
ウッディーブロックを使って、
ちょっとした考え方を教えてもらってから
ひらめいたようで、
そこから図形に対して抵抗がなくなって
今回のような展開図にもはまったような気がします。
こういった時間をたくさん持たせてくれる方針の先生にも感謝です。
もちろん、数日後自宅でも
続きの「展開図」をまた作っていました。