今日は久々に、
ショコラカフェのゆたかとごはん。
志事に駆け回る
毎日からの暫しの休息。
近況報告、
将来の話、
たわいもない話。
社会に出て思うのは、友人といる時間の掛け替えのなさ。
久々に出逢うと昔の自分をよく思い出します。
大学を卒業して1年半。
あの頃なりたかった大人になれているのか。
あの時描いた未来を今の自分は体現しているのか。
夢や希望を失い、
未来に絶望しか感じなかった大学3回生の頃の大貫哲矢。
ある交流会で未来は変わりました。
そこで出逢ったイキイキと生きる社会人の方々がいたんです。
「社会を変える」
そんなバカみたいな、でも本気で熱望し、実現に向けて行動している「大人」に僕は憧れ、
本気でなりたいと思いました。
そんな僕は今、
ある教育現場の長として後進の指導に当たっています。
未来に希望を持ち、
目指せば何にでもなれる中学生、高校生。
部活に、勉強に、恋愛に、遊びに、彼らは懸命に生きています。
そんな彼らに
ある学校の先生が言った言葉。
***
先生がこんな事言うのもなんですが、大人はひどい人ばかりです。
若者は夢を持て!
誰しも大人はそう言う。
そして君たちが夢を持った頃に、
本当に将来の選択をする時・・・大人はなんて言うと思う?
現実を見ろ。そういうんだよ。
***
親御さんと話していても同じような言葉が良く出てきます。
その度に胸が痛む。
もっと可能性を信じてあげてもいいのに。そう思う訳です。
でも、
僕は同時にこうも思います。
よく「~したいんです」と相談をして下さる方々がいる。
とても大きな、立派な夢を描いておられる方々。
本当に素敵だと思います。
しかし、あなたはその為に今、何をしているのでしょうか。
何かを手に入れるには「代価」が必要。
どこかの自己啓発セミナーに行ったからといって能力は開花しません。
だからこそ僕は、生徒たちにいつも話すコトがあります。
***
100円の水が欲しければ、
99円じゃ足りないんだ。ましてや1円では足りない。
君は100円分の代価を支払ったのか。
本当に手に入れたければ、願っているだけでは無理。
逆算して、目指して諦めずに行動するしかないのだと。
***
「願望は強い、意思は弱い」
真理だと思います。
願望Levelに引き上げないと、きっとその夢は叶わない。
寝ても覚めてもずっとずっと思い続け、諦めずに目指し続けて漸く、夢を手にする方が出てくるのだと。
そんな「覚悟」を持って、生徒たちは勉学に励んでいます。
壁を乗り越えて目指した「成果」を手にした時、
彼らの中には何かが芽生えているはず。
今の世界を捨てても求めるものを追う。
失うものの重さもつらさもわかって、それでも欲する。
そういうのが、本当の「覚悟」
そんな大人って、カッコ良いよね。なんてふと思う訳です。
大貫は元気です(笑)
