丸一鉄道誌 -17ページ目

丸一鉄道誌

鉄道模型の話題や撮影記録などをお送りする鉄なブログです。

9/4、この日は上越線にネタ列車が走りまくるすごい日でした。今回はその遠征報告であります(‐^▽^‐)

朝、高崎でレンタカーを借り、向かったのは有名撮影地「ヤギシブ」こと八木原~渋川。ここで下りのネタを狙うことにしました~

丸一鉄道誌
この日1番のネタである24系団臨を撮影!!
「シュプール」似のHMつきでした。あいにくド逆光の為風っこ、SLの写真は非掲載と言うことで(苦笑)

続いて高速を使って一気に新潟県へ北上。上りの団臨を穴場スポットで1発やった後越後中里近くのお立ち台へさっさと移動しました。現地に来てビックリ!! カメラの砲列+路駐の車で激パでした! みんな(自分たち含め)気合入りすぎ(笑)
丸一鉄道誌
木々が生い茂っている為編成は入らず。あくまで風景重視の1枚に。

そして走行写真撮影最後の仕上げはグッっと南下して後閑~沼田。
丸一鉄道誌
丸一鉄道誌
丸一鉄道誌
もはやSLはオマケ状態に(笑)
この時既に夕日ギラリの状態だったので、渋川に行った頃にはもうかなり暗くなっていました。

丸一鉄道誌
バカ停する風っこ回送をバルブ。まあバルブするほど暗くは無かったのですが...
HMを初めてまじまじと見ることができました!!

その後、レンタカーも返し、帰宅・・・の前に
丸一鉄道誌
尾久で青森に帰っていくこの日のヒーローを見送りました(*^▽^*) 牽引は141号機。ザンナナとの重連を期待したのですが、あっさりハズレました(笑)
前回の続きです!! とその前に気になるニュースが。

あのいすみ鉄道がキハ52系を来春から運行させるそうですね。キハ52と言うと大糸線に最後まで残り続けた2両のうちどちらかになるでしょう。まさか、いすみ鉄道沿線が激パになる日が来るのか?

・・・本題に戻りましょう(笑)

秩父鉄道はSL以外も魅力! という事で何枚かアップします。
丸一鉄道誌
まずは7500系。元東急8090系であります。前面の塗り分けとか東急を真似したのだろうか? 実車は好きなのでこれからも現役でいて欲しいものですね。

丸一鉄道誌
続いて秩父鉄道の主力である1000系。この編成はウグイスとカナリアイエローの関西線リバイバルカラーを纏っています。リバイバルシリーズの中で私が一番好きな編成です! 撮れて嬉しい(*^ー^)

カナリアイエロー一色の編成は引退してしまいましたが、近い内に全編成撮ろうと思います。

丸一鉄道誌
来ました!! 秩父と言えばデキ+ヲキ・ヲキフの貨物列車です。写真のデキ507は秩父鉄道であなく太平洋セメントの私有機という隠れたネタ釜です。これも全機撮っておきたいですね~

丸一鉄道誌
最後に5000系。都営三田線で走っていた車両です。3編成あるため出現頻度は高い方ですかね。

いや~今回の遠征はなかなか収穫があって楽しかったですね!!このサイトとこのサイトの管理人さんと行ったのですが、こうした遠征シリーズは今後も続くでしょう。

ではまた~
お待たせしました。前回予告していた遠征報告です。今回はなんと、初の私鉄巡業であります!!

舞台はSL、貨物、通勤電車とネタ豊富な秩父鉄道(^O^)/ 中でもパレオエクスプレスは牽引機のC58-363が期間限定で原型プレート+門デフという事でかなりの大ネタ。これは狙うしかな~い!

てな訳で人生初、レンタカーを使ってSL追っかけを試みました~
丸一鉄道誌
1発目、大麻生~明戸のお立ち台。
平日のためか同業者は僅かでした。

丸一鉄道誌
2発目は若干穴場なポイントで。
背景が緑、客車も緑でいい感じ~

丸一鉄道誌
3発目は荒川を渡る超定番ポイント。
実際来てみると本当にいい風景ですね(*^o^*)

丸一鉄道誌
4発目、和銅黒谷を少し過ぎた所のアウトカーブ。
草が生い茂っていたため釜だけ撮って終了!

パレオは平日ダイヤだとかなり追っかけがキツいです。実際2~4発目の場所はポイントに着いて割とすぐに通過していった感じでかなり忙しかったです(汗 でも楽しかった~~


次は秩父鉄道を走るその他の車両を載せます!