Fishing Diary

Fishing Diary

バスやトラウトを求めて様々な場所へ訪れます。

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです!と言うには間が空きすぎました・・・

 

前回が・・・2021年。

 

そろそろ生存疑惑が出そうな感じですね(笑)

 

ここでは釣りのブログを書いていましたが、実のところ釣行回数はかなり減りました。

 

毎週のように釣り場に足を運んでいたのに、今年は何回行ったかな・・・そんな感じです。

 

釣り熱が冷めた?

 

そういう訳でもないようです。

 

ただ、やはり自宅からの時間や距離が大きく影響していたのは確かです。

 

一度、しばらく間を開けてみようと半年ほど釣りをしなかった時期もありました。

 

わたくし、釣りの他にも自転車を趣味としています。

 

 

ロードバイクというやつです。

 

実はこちらに費やす時間の方が増えていきました。

 

どちらも好きな趣味に変わりはないのですが、やはり『始めるまでの時間』が一番の理由でしょう。

 

 

幸い、自分が住んでいるのは多摩地区なので、自転車乗りには楽園とも言える場所です。

 

家を出てすぐにそんな場所で走ることができる。

 

釣りで例えるなら、家を出てすぐに霞ヶ浦や河口湖の湖畔に出て釣りが出来るようなものです。

 

そんなことで、費やす時間の割合が自転車寄りになりました。

 

時には山にも行きます。

 

主に奥多摩が多いのですが、時には車に自転車を積んで遠征に行くこともあります。

 

 

琵琶湖を一周しました。

 

 

霞ヶ浦を一周しました。

 

そのあと釣りをしました(笑)

 

 

伊豆半島を一周しました。

 

 

先日は淡路島を一周しました。

 

ほかにもいろんな所へ行っています。

 

そして、自転車に乗っている時でも、必ず足を止める時があります。

 

それは水辺に出た時。

 

 

川だろうが湖だろうが海だろうが・・・

 

そこに釣り人がいてくれたりすると、何だかものすごくワクワクしてしまいます。

 

ここだったら、どんなルアーでどんな魚が釣れるのかな?とか。

 

そういった想いは片時も忘れることが無く、自分は釣りが好きであることに変わりはないと分かります。

 

 

今年は4月に中禅寺湖で釣った以外に記憶がございません。

 

 

中禅寺湖は今でも毎年4月になると足を運んでいます。

 

 

この子の魅力にすっかり取り憑かれてしまったのかもしれません。

 

 

この子に会うためにそこに行く。

 

 

そのために早起きして、雪のある林道を進み、好きな場所でキャストする。

 

結局のところ、釣りがしたい理由はこれだけ。

 

目的は魚に会いたいから。

 

一時、釣りというものが訳分からなくなった時もありました。

 

何というか、目的と手段がごっちゃ混ぜになっていたのかも?

 

例えば道具に頼りすぎていたり・・・

 

その他にも色々なことにこだわり過ぎていたり。

 

でも、少し距離を置いて、少しはなれた所から釣りというものに目を向けてみる。

 

自転車に乗って、橋の上から釣り人を見てみたり。

 

何を狙ってるのかな?って想像してみたり。

 

だったら、こんな釣りなのかな?って想像してみたり。

 

それがリセットのきっかけなのかもしれませんね。

 

 

春頃、久しぶりに霞ヶ浦に行ったら、笑っちゃうぐらい何して良いか分からない。

 

ロッド一本で、ほとんどスピナーベイトだけ投げてました(笑)

 

だけど、それでもバスに会いたいという目的がはっきりしているから、楽しくて一日なんてあっという間。

 

一時、道具が増えに増えて悩んでいましたが、ほとんど手放しました。

 

本当に必要で使うものだけ手元に残して。

 

不思議なことに今まで以上に道具に愛着が湧きました。

 

もうしばらく釣り道具は何も買っていません。

 

でも、実際のところ何も不自由していません。

 

たぶん、このシンプルなスタイルが自分に合った釣りなのかもしれませんね。

 

 

あとひとつ全然違う話、ながく勤めた会社を春先に辞めたのですが・・・

 

こっちの方が重要かもしれないですよね(笑)

 

今はフリーで仕事しています。

 

もともと技術屋志向なところもあり、車や自転車のコーティング業をしています。

 

コーティングと言っても、塗ってハイおしまい!ではなくて、磨きもやります。

 

細々と車から始めて、お世話になっている自転車屋さんにも話をしてみたら・・・

 

ちょっとやって見せてよ!と興味を持ってもらい、施工したものを見せたら・・・

 

 

気に入ってもらって、たて続けにコーティングの注文頂きました。

 

 

こういうの嬉しいですよね。

 

綺麗事だけでは生きていけないのだろうけど、やっぱり喜んでもらえるのは嬉しい。

 

自分でそう思えるなら、今はそこにぶっ込もうと思っています。

 

そして、ふと思ったのですが・・・これって釣具にも通用しないのか?って。

 

試しに手元にある、少々お疲れタックルで試してみました。

 

 

ワーシャのマット部分もイケる。

 

かなり引き締まった感じがします。

 

 

1703あたりのグリップ部分とかは、かなり良い感じ。

 

 

2019年から使っていたから、さすがにちょっと使用感ありましたけど、ほぼ戻りました。

 

深めの傷はさすがにちょっと残ります・・・

 

 

リールの方は分かりずらいです・・・

 

ステラとか最初からキラキラしてますからね。

 

シマノは仕上げがすごく綺麗です。

 

 

18アンタレスの方が分かりやすいかな?

 

 

ボディもそうだけど、黒いパーツの部分がより黒くなりました。

 

あとは釣りで使用した場合の耐久性がどんなもんかです。

 

メーカーからは、車や自転車では5〜7年といわれています。

 

ガラスコーティングってやつですね。

 

無機質だから『洗ったらそのうち落ちる』というようなものではありません。

 

どちらかといえば、小さな傷から徐々に破断が始まるような感じでしょうか。

 

もちろんバリバリ割れて見えるようなものではないですけど(^^;;

 

 

頑張って施工したのですが、上記の通りわたくし、ほぼ釣りに行けていません(笑)

 

なので、宣伝でもなんでもないですけど・・・

 

もしご興味ある方いらっしゃれば、施工させてもらいますよ。

 

もちろんタダですよ、これ絶対に!(笑)

 

宣伝してとか何とかも言いません。

 

何となく個人的にでも、使った感想聞かせて頂ければ十分でございます。

 

それで大丈夫そうなら、実用考えても良いかなと思ってます。

 

お気軽にメッセージくださいませ。

 

 

なんだよ、やっぱり宣伝かよって締めになりましたが・・・

 

まあ何というか、好きな道具使って、好きな時に好きな場所で好きな釣りをするというのが自分かと。

 

車にはいつもスピニングタックルが載っています。

 

 

夏に城ヶ島にマグロ食べに行こうって、帰りにルアー投げてみたら・・・

 

 

なんか釣れちゃった・・・って感じです(笑)

 

写真が横なのは、パソコンから添付するとなぜか横になる・・・

 

こんなゆるい釣りばかりなんですけど、たまには書いていこうかなと。

 

しかし・・・次はいつになるのか、わたくしの釣行は(^^;;