まいどです
前回に引き続き、集中メンテナンスです。
今回は、フロントフォークのOHとセルモーターのOH。
フロントフォークは4年半前にOHしてます。
前回はelfのフォークオイルをブレンドして粘度さ調整してましたが
色々調べるとモチュールの10Wはホンダのクッションオイル10Wと同じ粘度。
そのまま使えるし、価格も手頃なので今回はモチュールで。
まずはフロントタイヤ周りを外して
トップキャップ緩めておいて
キャップを外す前に、スプリングのテンションがかかってる状態で
カートリッジダンパーの固定ボルトを緩めます
緩め過ぎるとオイル出てくるので注意。
キャップを外してオイル抜いたら、カートリッジやら内蔵品を取り外し
シールを引き抜きます。
パーツを綺麗に洗ったら、新しいシールとスライドメタルを組み付けていきます。
オイルシールをインナーチューブに入れる時は、リップを傷付けないようにラップで
保護します。
ビニールテープ巻く場合もありますね。
シールを組む時はCCIメタルラバー使って入れました。
シールを打ち込む時はいつもの水道管。
継ぎ手の直径がドンピシャです。
中の段差はノミで削って使わないと入りません。
これにちょっと太い水道管を被せてぶっ叩きます。
シールを組んだらダンパーを組んで、オイルを入れてエア抜き、油面調整をして
…と元に戻して行きます。
で、完成。
次はセルモーターのOH。
今回ブラシは新品に交換します。
暗くなってきたので急ぎます。
セルモーター摘出。
ブラシ分解
ブラシはまだ残ってますので寿命では無いのですが、
新品に比べると数ミリしか減ってないので、本当は使い回しても問題ないですね。
ローターはまだ大丈夫
2000番のペーパーで整えます
新しいブラシを組み込みます。
新品ブラシは長くなった分、ローターが入り難くて大変。
最近、老眼も進んでるので細かい作業が見えないし…
セルモーターは微妙な突起合わせたり、細かい作業が多いのですが、
久しぶりで忘れてしまったのでマニュアルを見ながら作業。
すっかり暗くなってしまいましたが
ローター装着。
この後。車体に戻して試運転。
めっちゃ元気に回って問題なしです
今日はこれで終了。
クーラント交換とか、プラグ交換とか、プロリンクのグリスアップとか、
予定している事が色々残ってるのでまだまだ続きます。















