テトの猫に小判

テトの猫に小判

映画やゲームが好物です、映画やゲームとかの制作方面にも興味深々です。映画とかゲーム創ってる方、仲間に是非まぜてください(願

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最大の障壁、ポケモンバッジがいきなり解禁されて驚いた(いまだピカチュウとピチュウはとれず・・)

みんなの感想をネットで追ってたけど、歓喜な感じで課金してる方が多かったなぁ


今後の大きな流れをつくるとしたら

妖怪ウォッチ、ドラクエ、ワンピース、ドラゴンボール等々

の他メーカーバッジ交渉しだいかなと思う


では記録帳を↓

1台目開始・2014年12月17日
累計課金3600円(40回)200プレイ
1271種類(コンプ率51%)
コンプ台数 110台(コンプ率26%)
限定テーマ獲得数 14テーマ
お得様バッジ16種類

約1ヶ月で540円ぶん課金、夏祭りで無料プレイが多かったのに
コンプ率が下がるとは(汗
バッジ投入数量増&高難度化の影響かな

いちばん感じるのは、すべりやすいバッジのカタチで重いバッジが増えたこと
掴んでるのに途中で落とすことが続発・・

つちのこさんが動画で悲痛の叫びをあげてるのをよくみるように


2台目開始・2015年2月中旬
無課金
862種類(コンプ率34%)
コンプ台数 39台(コンプ率9%)

このままいくと無課金なほうでも、いきたくない1000種類に到達してしまう
秋のアップデートで、この1000種類問題が解決するかな?

※参考
2015年9月25日の種類
バッジの種類数:2491種類
台数:412台
バッジとれ~るセンター限定のテーマ数:17種類
データ引用元@katsuyoshi1114


最近のバッジとれ~るセンターはドSな感じになってきたので

秋のアップデートで色々と改善して、やさしい感じになって欲しい

バッジ投入数量増&高難度化を維持していく方針なら

他のゲームのログインボーナスみたいに毎日来店で無料1プレイ+練習台くらいにサービスして欲しいな
2015年前半購入ゲーム簡単レビュー

1月22日 タッチ!カービィ スーパーレインボー(WiiU)
ゲームパッドを生かしたゲームだけど、タッチ操作のみだから
グラフィックを落としても3DSに移植しないと勿体無いなぁ、これ

2月14日 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D(3DS)
64版の終盤がムズカシくて押入れに積んでいたが3DS版で再挑戦
良い方向にバランス修正され、遊びやすくなって迷作が名作になった!!

3月19日 マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド(WiiU)
付属していた3DS版のダウンロードコードを使って3DS版でクリア
画質よりも遊びやすさが大事と実感

3月26日 シアトリズム ドラゴンクエスト(3DS)
二つのオリジナルテーマ目的で二本目を購入、しかし一つのダウンロード期限が切れてる失敗・・あああ
なぜに有効期限が3ヶ月しかない設定にするんだ

6月11日 リズム天国 ザ・ベスト+(3DS)
過去3作品を遊んできたから、買わないつもりが・・体験版遊んでみたらまきねこがオモロー→購入(汗
体験版って大事やね、百聞は一見にしかず

6月25日 ファイアーエムブレムif スペシャルエディション(3DS)
IFで物語が3パターン選べます、全部別々に買ってね・・こんなやり方はゆるさんぞー任天堂
なんていいながらポチった全部入りのスペシャルエディション
先日、3ルート目をやっとクリア、十二分に満足したので次回作もこのやり方でも買いますよ~(ニコっ

7月9日 大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-特別装丁版(3DS)
特別装丁版がたまたまあったから空パッケージをレジに持っていったら実物が驚くほどデカくて、でももはや断れないと購入
あれれ?クリアしたのに物語完結しない??、早く大逆転裁判2を出して

7月16日 ヨッシー ウールワールド(WiiU)
これ凄すぎ、これ凄すぎ、なんて呟きながら終始プレイ
全世界の10歳以下の子供たち全員に遊ばせたいゲーム


振り返ると今年は購入本数が少ない・・ただファイアーエムブレムifが実質3本分くらいだし
あとはハコボーイとかピクロスeシリーズとかのDL専売ソフトも購入してるから

いまのとこはハズレがなくて全部楽しかったなぁ
リズム天国なんかは、いままで遊んだこと無い人には絶対にオススメ!!


そして、2015年後半のゲーム・購入候補
◎買う、○たぶん買う、△まだ悩む、※なにこれ!!

8月27日  ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(3DS)◎
9月2日  メタルギア ソリッド5 ザ ファントム ペイン(PS3)△
9月10日  スーパーマリオメーカー(WiiU)○
10月1日  カタチ新発見! 立体ピクロス2◎
10月8日  なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!△
11月28日 モンスターハンタークロス(3DS)△
2015年秋 ゼルダの伝説 トライフォース3銃士(3DS)△
2015年秋 スターフォックス ゼロ(WiiU)○
2015年冬 幻影異聞録♯FE(WiiU)△

9月2日 リアル脱出ゲーム×ニンテンドー3DS 超破壊計画からの脱出(3DS)※
2015年冬 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PS3)※
バッジとれーるセンターに入館してみると、左右180度の空間・計5箇所に掲示板やら練習キャッチャーやらインフォメーションが配置済み

ということは・・あと5台(5箇所)は新プライズを配置出来るよね??

新プライズでバッジとれーるガチャ(クジ)とかどうだろうか?

個人的には運頼りのガチャ(クジ)は好きじゃないんだけど・・本末転倒(笑

おなじみの90円でガチャ(クジ)を5回引けて

ハズレ(もれなく)だとバッジ一つ、当たりだと・・

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※企画参考に
消費者庁のイラスト付きの景品表示法マニュアル
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/130208premiums.pdf

一般懸賞(三角クジとかガチャガチャの場合)

5,000円未満は取引価額の20倍
5,000円以上は10万円まで

1回100円のクジなら、最高は2000円までの景品ってことだろうか?
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というと1回あたり18円だから、360円までの景品

90円課金だから、もしかして1800円までの景品も許される??(当たりは1回だけ設定で)

360円までだと、販売してるものなら有料テーマとかGBのVCとかまでだなぁ

非売品のゲームとかなら制限無しなんだろうけど


いっそのこと1日1回来館サービスで無料で

バッジとれーるガチャ(クジ)を引かせてくれたら

毎日楽しみになるけど

当たりで10回クレーン(総付景品にあたるから200円分まで??)ができるチケットとかも入れてもらって

あたらしくアームが追加されたり、使い勝手の理由で越えたくなかった1000種類越えたり

糊付けきつくなってね?、配置難易度上げてきたなぁ、追加台数が多過ぎでしょ(理想は7台くらい)

なんてブツブツ文句言いながらも、いまだにあきずに毎日少しずつプレイ中♪

カービィバッジきたね☆

無料課金ゲームをここまで続けたのは生まれて初めての体験・・パズドラなんて3回起動で終了したので(汗

いつまで続けるかはわからないけど、、、一旦自己記録を

ニッキーテーマ・デコ


1台目開始・2014年12月17日
累計課金3060円(34回)170プレイ
1038種類(コンプ率52%)
コンプ台数 97台(コンプ率28%)
限定テーマ獲得数 12テーマ
お得様バッジ12種類

課金額は月平均382円、年間だと3DSゲームソフト1本ペース
小学生とかだと、このくらいの課金ペースが限界なのでは



2台目開始・2015年2月中旬
無課金
684種類(コンプ率34%)
コンプ台数 32台(コンプ率9%)

最初からやってれば無課金でもバッジ800種類は集まりそう
それでもバッジコンプ率は40パーセントくらいか、コンプ台数のほうは絶望的
冷静に考えるときつい難易度


※参考
2015年8月21日の種類
バッジの種類数:1959種類
台数:344台
バッジとれ~るセンター限定のテーマ数:16種類
データ引用元@katsuyoshi1114


データを眺めてみると、もっと難易度を下げていかないと
子供たちは持続プレイしないよな・・
自分は3DSを2台駆使して、プレイ回数満足度を上げてるから続いてるので

現時点では年間に最低30000円は課金しないと全コンプできない感じで課金目標が高すぎる気がする
もともとバッジの個数の概念があるので、欲しいバッジは何回も取りたい仕組みなので
年間10000円でコンプできていったほうが、お客さんも任天堂もWin&Winな関係になれると思うのだけど

毎日来店で無料1プレイ+練習台(当たりあり)にすれば無課金でもコンプ率60%越えて満足度があがるはず
プレイ人口を拡大する施策を任天堂には願う

200万人突破から、音沙汰ないけど・・いまは何人くらいがプレイしてるのだろうか


暗夜王国に旅立ってしまう前に(汗


録画してあった「The Photographers2-心を揺さぶる光景を求めて-」

空の色編・光の海編を鑑賞
http://www.bs-asahi.co.jp/Photographers2/

あぁ、米美知子カメラマンと尾﨑たまきカメラマンに可能性を感じる

米さんはエレクトーン講師をやってたから撮った写真に音楽を付けて映像作品を今後プロデュースすることができるだろし

尾﨑さんは水中撮影に特化で、水中での照明とか自然環境への配慮がホントにプロ


前シーズンがCanon 7Dmk2、今シーズンが5Dsがスポンサーになってるのに

番組内では、一切カメラ機材とか撮影技術には触れないという・・そこは求めてないけど


5年くらい前から思ってたけど

撮影とか音楽とか、特定の分野では

プロとアマの機材や技術の壁が急速に縮まって

感性とか魂とかブランド(知名度)の闘いになっていると感じる

他の人といったい何が違くて、本人が何をやりたいのかが、どんどん大事な時代に


ちゃんと露出とかピントとか現像が出来ることがプロカメラマンと言われてた時代もあったんだよなぁ