teten3のブログ

teten3のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

術後1日目

 

夜間は1-2時間毎目を覚まし、あまり熟睡はできませんでした。

点滴、硬膜外麻酔、尿カテーテル、両足にフットポンプがつながっていて動きがかなり制限され、寝返りうつのが大変。

朝から流動食でしたが、食欲全くなし。多少口つけましたが、ほぼ残しました。

胃のむかつきもあったので胃薬ももらいました。

何度もガスは出たかと聞かれたので、術後は腸閉塞が心配のようです。

排便が大切なので、水分はたくさんとるように心がけました。

前日よりはベットも上下でき、手術日よりは携帯をみる余裕はでてきました。

携帯充電器は手術に行く前に、枕元のわかりやすい所にあらかじめ置いておくべきだなとは思いました。

尿カテーテルと足のフットポンプが昼頃に抜去されるとひと段落。足が解放され、気分がだいぶ楽になりました。しかし次には自力でトイレへ行くミッション。

おなかに力を入れず上手にベットから立ち上がらないといけません。

看護師さんにベットからの立ち上がり方を教えてもらい、点滴、硬膜外麻酔を抱えて、いったん立つまでが大変。

いったん立ってしまえば比較的スムーズには動けました。

とにかく傷、腹筋に力が入ると痛いので、なるべくそこに力を入れずにどうやって動くのかを試行錯誤してました。

昼食は半分、夕食は5分菜になり、栄養つけるために無理して頑張っておかず7割ぐらい食べました。

 

術後2日目

前日あまり眠れてなかったので、朝食が来るまでずっと寝てました。

その後も食べたら、携帯を1時間ぐらいみて、寝るの繰り返し。

術後はさぞ暇だろうと思ってましたが、手術の傷も大きく、そんな余裕はありません。

朝ごはんは5分菜、5割ぐらいの摂取、食欲はなく、無理して食べる感じ。

痛みは硬膜外麻酔もあり、じっとしていれば疼痛なく、動いたときにチクチク痛むのをロキソニンのんで抑えている感じでした。

夕方硬膜外麻酔を取りますと言われ、抜去の1時間前にロキソニン内服、トイレも済ませ、痛みに備えるも、抜去後2時間たっても疼痛変わらずちょっと拍子抜け。

この日ようやく部屋を出てコーヒー飲みに給湯器のところへ行きほっと一息。

夕方硬膜外麻酔が抜去されて、ようやく気持ちの余裕がでてきました。

夕食から軟菜にアップし、おかずは10割、ごはんは半分ぐらい、食欲がでてきました。