私はいわゆるワーママで、職場復帰2年目。

2人の子供を育てながら看護師として病棟勤務をしています。

 

 

復帰して1年間は平日ワンオペ育児でした。

 

この時期が本当に本当に辛かった。

 

 

夫はとても家事育児に関心があり協力してくれるのですが、なんせ自宅から会社が遠く、通勤時間は片道2時間。帰宅は早くて22時。

 

平日は子供たちのお世話をすることはできないため、私一人でお迎え・食事・お風呂・寝かしつけまで行っていました。

 

 

こうして文字にすると「やること少ないな…?」と思うのですが、こまごまとした家事に加え当時1歳2歳の子供たちは全く私の思い通りには動いてくれず(今もですけど)、泣く・こぼす・走り回る・食べない・風呂に入らないetc 

 

18時に帰宅して21時に就寝!というスケジュールで動きたいのに遅々として進まず…

 

 

毎日毎日げっそりしていました。自分のご飯を食べる余裕がなかったので、そのまま何も食べず子供たちと就寝(というか気絶)するという日々を繰り返していました。

 

 

さらに仕事ではブランクもあり、要領の悪さやミスの連続など少しづつ溜まっていくストレスや自信のなさ・居心地の悪さなどに押しつぶされそうになっていました。

 

 

復帰して1年目の冬のある日、いつも通り遅くなると言っていた夫が思いがけず定時上がりできたということで19時ごろに帰宅しました。

 

「ただいまー!」と夫が帰ってくると子供たちも大喜び。

その日も疲れ切って子供たちのお世話をしていた私の目からは、その光景を見た瞬間ボロボロと涙が…

 

 

安心したのか、悲しかったのか

何なのかは今でもよくわかりませんが、自分の意識とは関係なく涙が出て止まりませんでした。

 

 

そんな私の姿を見た夫と子供たちはビックリして固まったあと、みんなでヨシヨシしてなぐさめてくれました。笑

 

 

さすがにこれは「お心がアカンやつかも…」と思いました。さらにどんどん痩せて過去最低体重になってしまったのです。

 

 

仕事内容や勤務形態をすぐに変えるのは難しかったため、ファミサポの申し込みや実家の母に来てもらうなど、まずはサポート体制を整えよう!ということになりました。

 

 

夫は以前よりもさらに気遣ってくれるようになり、「休日は友達とランチしたり一人でぶらぶらしておいで~!」と言ってくれたため、私は月2・3回は“一人時間”を作って過ごすようにしました。

 

 

ところが、一人時間でリフレッシュできたのも最初のうちだけ。実家の母に来てもらう日を増やし、ファミサポの申し込みをしても私の状態は良くなりませんでした。

 

 

涙が出る・ぼーっとする・疲れが取れない・好きなものに興味がなくなる・食欲がない…など。

 

 

もうこれは心療内科に行こうかな…と考えていました。

 

 

②へ続く