MM3 バイオタンク トリケラタイプ
あいかわらず続けている『メタルマックス3』でトリケラ型バイオタンクを製造。マッドサンダーっぽく塗装してみた。
トリケラタイプはキャノンの斉射ができるので火力はまずまずだったのだけど武装の自由度がゼロ。うーん、鋳つぶして別なのに作りかえようかなぁ……
メタルマックス3
最近ずっとDSの『メタルマックス3』をやっていた。
文明の滅び去った荒野に戦車を駆って賞金首を倒していくRPGで、実に17年ぶりの新作となる。つまり、ものすごく古くさいゲームだ。今作もマップが3Dになった以外はスーファミRPG然としていて唖然とさせられた。
だがそれがいい。
ちまちまと小銭を稼いでは戦車の装備をあーでもないこーでもないといじり出すと、ついつい数時間が過ぎていたというのもざらである。バグが取り切れていないなど残念な部分もあるが、私としては大満足であった。
さて、今作で新たに採用された要素に「バイオタンク」なるものがある。材料となる「てつくず」と「ぬめぬめの細胞」を気が遠くなるほど集めると製造できる生きた戦車で、機械ながら主人公たち同様に経験値を得て成長していくというものである。
このバイオタンクは「マンモス」「ビートル」「タコ」「トリケラ」と四種あるうちから一つだけを選んで製造することになる。タコ以外はゾイドでも存在するモチーフであるから、いきおいマンモスとサイカーチスとマッドサンダーではどれが好きか、と問われたようなものだ。熟考の末、ビートルを選択。延々と工場に材料アイテムを搬入し続けた結果、ようやく完成したその姿は……
なんか想像していたのと違う(笑)。妙に生々しい上に恐竜戦車状態だもんなぁ(笑)。てっきり多脚戦車になるとばかり思っていたのにキャタピラかよー。
しかし!
赤く塗装を施してやるとなかなかサイカーチスっぽいのではないか? 特に小豆色の色味に設定してあるあたりに、スタッフの念頭にゾイドがあったんじゃないかと思わされるのだが。

メタルマックス3(通常版)