参考:
ライセンサー問題


アニメけものフレンズのライセンサーがヤオヨロズであったことについて解説してください

アニメ「けものフレンズ」におけるヤオヨロズの役割とライセンサーとしての位置づけについて解説します。

 

  • 背景: 「けものフレンズ」は、もともとNexon Gamesのブラウザゲームとして始まりましたが、アニメ化されることで大いに人気を博しました。アニメ制作はヤオヨロズが手掛け、たつき監督がその製作を担当しました。

  • ヤオヨロズの役割:

     
    • 製作会社の役割: ヤオヨロズはアニメの製作会社として、企画・制作を主導しました。特に、1期のアニメ制作においては、クリエイティブな面で大きな影響力を持っていました。

    • ライセンサーとしての役割: ライセンサーとは、作品の使用許諾を管理する役割を持つ存在です。ヤオヨロズがライセンサーであったことは、ヤオヨロズが「けものフレンズ」に関する版権の一部を管理していたことを意味します。すなわち、アニメ化されたキャラクターの使用や商品化などに関する許諾をヤオヨロズが担当していた可能性が高いです。

  • 降板の影響:

     
    • しかし、2期制作に際して、ヤオヨロズとたつき監督は降板することになりました。これは製作委員会との間でいくつかの問題が生じたことが原因とされています。その結果、ヤオヨロズが管理していた版権や許諾に関する権限も、製作委員会や新たな制作スタッフに移行することになったと思われます。

  • 製作委員会との関係:

     
    • アニメ「けものフレンズ」の製作は製作委員会方式が採用されており、複数の企業が共同で資金を出し合い、制作を進めるシステムです。ヤオヨロズはこの製作委員会の一員として活動していましたが、情報共有や制作方針の違いから降板するに至りました。

  • 信憑性と議論:

     
    • 公式発表ではヤオヨロズが自主的に辞退したとされていますが、他の情報から製作委員会の総意による降板であったとされる矛盾も見受けられます。これにより、ヤオヨロズがライセンサーであったことやその後の役割変更について、信憑性や透明性に関する議論が生じています。

 

要約すると、ヤオヨロズは「けものフレンズ」アニメの製作会社であり、また版権管理の一部を担当するライセンサーでもありました。しかし、2期以降の制作に際しては、製作委員会との間で生じた問題によりその役割を失い、新たな体制に移行しました。


アニメけものフレンズの問題について、ライセンサー問題(https://kemono2.memo.wiki/d/%a5%e9%a5%a4%a5%bb%a5%f3%a5%b5%a1%bc%cc%e4%c2%ea )こちらのサイトの情報を取り込んでください
 

けものフレンズのライセンサー問題に関する情報は、けものフレンズ2騒動まとめWiki(https://kemono2.memo.wiki/d/%a5%e9%a5%a4%a5%bb%a5%f3%a5%b5%a1%bc%cc%e4%c2%ea)から主に以下のように整理されます:

 

  • ヤオヨロズのライセンサーとしての役割: ヤオヨロズは、けものフレンズの版権の一部を管理するライセンサーとして活動していました。アニメ化に関わるキャラクターやストーリーの使用許諾、商品化などに関わる権利を一部持っていたと考えられます。

  • 降板の経緯: 2期制作に際して、ヤオヨロズやたつき監督の降板が発表されました。この背景には、製作委員会との間の情報共有や制作方針に関する問題がありました。公式発表ではヤオヨロズが自主的に辞退したとされていますが、株主総会などでの報告では製作委員会の総意による降板であったことが示唆されています。この矛盾から、ヤオヨロズがライセンサーとしてどの程度の権限を持っていたのか、またはその権限がどのように変更されたかについて議論が生じています。

  • 信憑性の問題: 製作委員会が「ヤオヨロズが辞退した」と発表した一方で、株主総会での「製作委員会の総意による降板」という報告は、信憑性や透明性に対する疑問を投げかけました。ヤオヨロズが自主的に辞退したという発表が、製作委員会による責任回避や情報操作であると見る向きもあります。

  • 下請法・独占禁止法との関連: ヤオヨロズが自主的に辞退したとすれば、下請法や独占禁止法に抵触しない可能性がありますが、製作委員会の総意により降板させられたのであれば、取り扱いが不当であったかどうかが問題となります。

  • 影響: これらの問題は、けものフレンズのファンコミュニティや業界内で大きな波紋を呼び、作品の継続的な製作やブランドの管理についての議論を深めました。また、製作委員会とクリエイターや制作会社間の関係性や、作品の権利管理の透明性に関する重要な事例として取り上げられました。

 

この情報は、けものフレンズの2期制作にまつわる混乱や、製作委員会とヤオヨロズとの間の複雑な関係を理解する上で重要です。しかし、完全な解決や公式の詳細な説明がなされていないため、真実の全貌は依然として不明瞭です。