災害こわい﹔><﹔サラリーマン正太郎のブログ -10ページ目

災害こわい﹔><﹔サラリーマン正太郎のブログ

3.11後の日本に生きる私たちが、近い将来必ず来る大震災に備えつつ自立した未来を作るヒントとは…
都内に勤める鎌倉在住の平凡なサラリーマンが、家族を守る為に役立つ?情報を綴ります。

聞いたこともあると思いますが、今日は東京ディズニーリゾートの危機対応について紹介します。
私もプロデューサーという責任ある立場上、イベントや収録の際は責任者として常に最悪の状況を意識して対応にあたっています。

3.11の時の対応をまとめたVTRがYouTubeにありましたので参考までにシェアします。





ディズニーで一番大事にしているのは何よりもお客様(ゲスト)の「安全」です。
有名な話ですが、SCSE「と呼ばれる優先順位に基づく判断基準があるようです。

$災害対策ブログ "imagine" 自立した未来の為にできること

以下、運営会社オリエンタル社のホームページより抜粋

ディズニーテーマパークには、「SCSE」という行動規準があります。
「SCSE」は、Safety(安全)、Courtesy(礼儀正しさ)、Show(ショー)、Efficiency(効率)の頭文字をとったもので、全キャストにとって、ゲストに最高のおもてなしを提供するための判断や行動のよりどころとなっています。「SCSE」は、その並びがそのまま優先順位を表しています。

つまり
安全>礼儀正しさ>ショー>効率性
の順番でキャストが行動するということです。それぞれを個別に説明すると以下のようになります。

【Safety】 安全な場所、やすらぎを感じる空間を作りだすために、ゲストにとっても、キャストにとっても安全を最優先すること。

【Courtesy】 “すべてのゲストがVIP”との理念に基づき、言葉づかいや対応が丁寧なことはもちろん、相手の立場にたった、親しみやすく、心をこめたおもてなしをすること。

【Show】 キャストが、あらゆるものがテーマショーという観点から考えられ、構成されているテーマパークのショーの一部として、身だしなみや立ち居振る舞い、施設の点検、清掃など、「毎日が初演」の気持ちを忘れずに、ショーを演じ、ゲストをお迎えすること。

【Efficiency】 安全や礼儀正しさ、ショーを無視して効率を優先しても、ゲストにハピネスを提供することはできないことから、安全、礼儀正しさ、ショーを心がけ、チームワークを発揮することで、効率を高めること。