英暖 31 weeks old | ♪♪Bab & Chris の Cosy Life♪♪♪

英暖 31 weeks old

こんにちは、Babです。

31週はとっても忙しかった!いつも忙しいって言ってますが、今回は仕事ではなく遊びで忙しかったです。
もしかしたらエイダンが生まれてから一番いろいろ出かけた週だったかも。

※そういうわけで今回の記事、とっても長いです!


徒歩だと25分くらいかかるんですが、近所に二人ママ友がいて、一人はブログでもよく出てくる、今9ヶ月のAくんとママのTさん、そしてもう一親子は先日Tさんの紹介で初めて会いました。Aさんと娘さんのHちゃん。Hちゃんは今4ヶ月です。
そして隣町には前から友達のAさん(Arisaちゃん)とHちゃんと同じ月齢の息子くんのSくん。
そしてノッティンガムのシティーセンターに住む、Hさんと娘さんのSちゃん。Sちゃんは今9ヶ月。
(Hさんとは、私の生徒関係で前に何度か会っていたんですが、その時はお互いよく知らなかったので、お互い妊娠して出産していたことも知りませんでした!)
みんなエイダンと同じくらいの月齢の赤ちゃん達。最近はよくみんなと会ってるんです。

日曜日はイギリス人の友達が遊びにきました。こんな時もエイダンはちゃんとコットでお昼寝出来ました!エライ!!

月曜日は生徒が風邪のためレッスンがなくなったんですがクリスのお父さんが来てくれたのでその間ジュエリーの方の仕事を進めました。

火曜日はエイダン、初めて映画館に行きました。見たのはママ向けの映画です。
ノッティンガムのBroadway cinemaでやってる『ベイビーシネマ』と言って、火曜日の昼間、2回、赤ちゃん連れOKなんです。周りはほとんどママと赤ちゃんなので、泣き叫んでいても気まずくないし、リラックスできます。もちろん毎回、そんなに映画に集中して見れるとは限りませんが、いつもと違った感じでお出かけできるので楽しいです。
音量も通常より小さかったり(それでも結構大きかった!)、照明も真っ暗ではなく薄暗くしてあったりと赤ちゃん向けにいろいろ工夫されてます。

これにHさん親子と4人で行ってきたんです。
すこし愚図ったけど、終始おとなしくしていたエイダン。薄暗い中で大きいスクリーンで見る映像。いつもと違う雰囲気を感じたのか、彼なりにいろいろ吸収して楽しんでいたようです。
来月も行きたいな~♪
映画の後はHさんのお家へ遊びに行きました。そしてずーずーしくもお昼までごちそうになっちゃいました。しかもギリシャ料理!!!美味しかった~!
そしてHさんが持ってたほうじ茶をエイダンに初めてあげてみました。まだコップに慣れてないので沢山は飲めませんでしたが、ちゃんと飲んでました。結構好きみたいで、Hさんにほうじ茶のお茶っぱをもらいました。
実はこの日、1年5ヶ月ぶりにシティーセンター行きました~ 
やっぱり楽しかったです!

水曜日はいつものBabyCakesへ。
ミーナは娘ちゃんのプリートが風邪だったので来れませんでしたが、日本人ママ友のお二人と3親子で行ってきました。長居してランチまで食べてかなり満喫してきました。
ただパブがすごい混んでて座るところを確保するのがちょっと大変でした。
この前初めて知ったんですが実は、私の住むこのWest Bridgfordはヨーロッパで一番赤ちゃんが多い町なんだそうです。(赤ちゃんを産む人が多い。街に対しての赤ちゃんの数が一番多いそうです。)
きっと産みやすい環境なんだと思います。
なので平日のパブやレストランはママ赤ちゃん大歓迎のところが多くて、その時間帯だけプレイマットなど用意してあるんです。

木曜日は去年から参加し始めた『ひふみよ文庫』の日でした。これは月1で、0~3歳までの小さい子達、その上の子達と2部に分かれて、みんなで本を読んだり、工作したり、歌を歌ったりします。日本人ベイビーグループとでも言いましょうか。
今回はちょうどバレンタインデーだったので、みんなで足型をとってお父さんへの手作りバレンタインカードを作りました(小さい子達のグループの中でも赤ちゃん達だけ。うちの親子、Hさん親子、Arisaちゃん親子)。すごい楽しかったです☆

金曜日はうちに4組の親子が集まってわいわいおしゃべりしました。(残念ながらAくんは風邪気味で来られませんでした。最近風邪が流行ってるのかな~)
ただうちは土足禁止なので、バギーを置くところが限られていてちょっとバタバタしました。
すごく楽しかったので定期的に集まろうということになったので、次回からは普段沢山の来客があった時のように廊下にマットをひいてそこに置く事にしました。これで安心!
でも近々庭に納屋を作ろうと計画をしているのでそうしたらすごく便利になるな~

土曜日は毎週恒例のベイビースイミング。
まわりの赤ちゃん達が泣いていてもエイダンは終始クールなんです。
あまり動じないタイプのようです。
この日から、ハーフタームが始まってクリスは家にいます。でも毎日丸付けなどで忙しく仕事してます。


今週のエイダン・・・
お座りがもっと安定してきて、ちょっとの間なら目を離しても大丈夫そうです。
お座りで気分がいいのか20分30分ご機嫌に一人で遊んでいてくれる時も増えてきました。
歯はまだ見えませんが、歯茎どうしをくっつけてカミカミしたりしてます。入れ歯を外したおじいちゃんのようです。
かかと落としをすごい勢いで力強くします。コットで寝てる時もドンドン、お風呂に入る前のマットでもドンドン、オムツ替えの時もドンドン。ほんとにすごい音がします!
クリスマスプレゼントに買ったMamas&Papasのプレイマットもキックが強すぎて壊れてしまいました。。。。音楽が飛んでしまうんです。

離乳食も順調です。
今週あげた食材で、問題なく食べられているもの。(今のところ全部大丈夫そうで安心しています。)
かぶ
ブロッコリー
グリンピース
玉ねぎ

先週はうんちがもちもちした感じで前よりも硬めで一日に一回だったんですが(たぶん一時的便秘)、今は一日2回くらい出るようになりました。硬さは離乳食始める前よりは硬めですが、結構まだ水っぽいです。
先週のようなくさ~いおならも減ったような。。。


お粥はこの紫のケースに入れて冷凍することにしました。シリコンで出来ているので凍った後もとっても簡単に取り出せます。
photo:23


先週食べたものを追加してあげているので、一回に2、3個の野菜とお粥(25~30ml)を食べてます。前に沢山あげ過ぎて吐いちゃったので(口パクパクあけ続けるんだもん!)最近は野菜は完食で、お粥は様子を見ながら全部ではなく一さじくらい残すようにしてます。
photo:24


便秘でうんちが思うように出なくてちょっと愚図った時(右上)でもお風呂の時間になるとこんなに興奮しておおはしゃぎします。脚(かかと)をドンドンするので床のタイルに打たないように気をつけてます。
photo:04


日曜日、友達が来た時。
photo:25


夜、私がシャワー行ってる間のダディーと絵本の時間。真剣に見たり、聞いたりしてます。
(左下のは、クリスがあまりにも裸過ぎたのでスタンプ貼りました。笑)
photo:05


エイダンの食器などを洗った時に乾かす台を買いました。赤ちゃん専用のものです。芝生の形で可愛いんです。写真のように芝生の中に食器をさすように置きます。
photo:06


毎週月曜日は掃除の日。これは掃除機かける前に物を移動させてる時なんですが、エイダンもコロコロ転がってます。笑
photo:07


エルゴで。この顔、すごい可愛い~
photo:08


Mamas&Papasのプレイマットに付いてきたクッションで。なんかアフロヘアみたい。
photo:09


ハイチェアーが届いてやっと家族3人でテーブルで食卓を囲めるようになりました。
(右下の顔注目。この顔でじーっと私達が食べてるところを見てます。)
photo:10


ベイビーシネマにて。(左上。映画館で初イチャイチャ。笑)
photo:11


BabyCakesのパブで。Aくんに借りたおもちゃが気に入ったのか飽きずにずっと遊んでいました。
photo:12


私のマザーズバッグで遊ぶエイダン。出かけた時もこれだけでしばらく愚図らず遊んでくれます。
photo:13


バレンタインデーの午後に突然お花が届きました!差出人はエイダン!可愛いお花の形のチョコと、素敵なメッセージカードも入ってました(*^▽^*)
photo:14


『ひふみよ文庫』
みんなで足型とってるところ。
photo:15


こんな感じでやってます。上真ん中の小さい子のグループの集合写真では青矢印のところに私達親子がいます。
photo:17


そしてこれがエイダンの足型。洋ナシのような形になりました~
photo:22


毎回小さい子のグループでは最高6冊まで絵本の貸し出しをしてるんです。そして今回はこの6冊を借りました。そしてお母さんのための本の貸し出しもあり、今回は東野圭吾さんの本を二冊借りました。
あと一冊と、真ん中の黒いのはHさんから借りた本とほうじ茶の葉。
photo:16


土曜日のベイビースイミングの後、ジムのカフェにて。二人でテレビ見てます。
photo:18


先週のおっぱいストライキ(母乳拒否)の時に抱っこしてゆらゆらする方法と、こうやって私のももの上にエイダンが座って私に抱きつくカッコウであげるとよく飲みました。クリスがこれを見てコアラの親子って言ってます。笑
photo:21


最後はパンケーキの日を忘れえててまた一日遅れで作りました。確か去年も一日遅れでした・・・。
photo:20




iPhoneからの投稿