ワキガというと男がなるものなんてイメージを持っている方も多いんじゃないでしょうか?ある調査によると、女性の約9割が男性のニオイを「臭いニオイ」と認識しているようです。
逆に、男性の約95%が女性のニオイを「良いニオイ」と思っているそうです。男女で異性に対するニオイに関するイメージがここまで正反対だと面白いですよね。
ですので、ワキガも男性が多そうというイメージかもしれませんが、実はワキガは女性の方がなりやすい傾向があります。
今回は女性の方がワキガになりやすい理由について紹介させていただきます。
女性の方がワキガになりやすい理由
男性の方が多いと思われがちなワキガですが、ワキガの男女比だと女性が7割だと言われています。なぜ女性の方がワキガになりやすいんでしょうか?
アポクリン腺の分布が男性より広い
汗腺には2種類あり、「エクリン腺」と「アポクリン腺」があります。エクリン腺は全身のほとんどの場所に分布していて、主に体温調整のために汗を出しています。
エクリン腺から出る汗は無味無臭で、ほとんどが水分なので透明な色をしています。
それに対してアポクリン腺は体のごく限られた部分にあり、特に脇の下に多く分布しています。アポクリン腺から出る汗は白く濁っており、脂質やたんぱく質などの有機物を含んでいます。
ワキガの原因となるのはこのアポクリン腺のから出る汗で、有機物を含んだ汗を皮膚の常在菌が分解することでワキガ特有のニオイがします。
ワキガの原因となるアポクリン腺の分布状況なんですが、女性の方が男性よりも広い傾向があります。そのため女性の方がアポクリン腺が多くワキガがなりやすいと言われています。
甘いものが好きなのもワキガ臭の原因
女性のワキガ臭が強くなってしまう要因としてスイーツが好きなことも挙げられます。スイーツに含まれる糖分や乳製品は体臭を強めてしまう傾向があります。
乳製品に含まれる動物性脂肪は皮脂腺の動きを活発化させる原因になります。皮脂腺はワキガの原因になるアポクリン腺の働きと関連があり、皮脂腺の働きが活発になるとワキガのニオイがきつくなりやすいです。
皮下脂肪の量の多さがワキガ臭の原因
女性は男性より皮下脂肪が多くなっています。そのため、皮脂腺の働きが男性より活発化しやすく、ワキガになりやすいと言われています。
ワキガ対策にはどんな方法があるの?
ワキガの悩みは深刻で、なかなか友人にも聞けないものですよね?ワキガの悩みを解消するためにもワキガ対策はどうしたらいいのか紹介させていただきます。
脇を清潔にする
ワキガ対策のためには脇を清潔に保つことが大切です。ワキガの原因となるアポクリン腺から出る汗も最初は無臭です。
ただ、長時間放置してしまうことで皮膚の常在菌が分解してワキガ特有のニオイが発生してしまいます。
ということは、皮膚の常在菌が分解する前にシャワーで汗を洗い流してしまえばいいんです。ただ、普段の生活の中で何度もシャワーを浴びるなんてことは難しいですよね?
ですので、汗拭きシートなどを使用して汗や汚れを取り除いてしまいましょう。アルコールが含まれている汗拭きシート多く、清涼感を与えながら肌を殺菌してくれ雑菌の増殖を抑えてくれます。
ただ、清潔にしようとするあまり過剰に洗いすぎてしまったりすると皮膚の炎症を招いてしまうなどして逆効果になる場合もあるので注意しましょう。
脇毛を脱毛する
脇毛があるとどうしても汗をキレイに拭き取ることができず、細菌が繁殖しやすくなってしまいます。男性のワキガが強く感じる原因に脇毛の処理をしないことが関係しています。
毎日の食事の見直し
毎日甘いスイーツや乳製品を食べているとワキガのニオイを強くしてしまう原因になります。肉類ばかり食べていても体臭が強くなってしまいます。
ですので、毎日の食事を見直し、スイーツの食べすぎは控えるなどして対策をしていきましょう。
デオドラントクリームで対策
最近のデオドラントクリームはワキガのニオイを抑えてくれる効果とともに制汗効果があるものが多く販売されています。
制汗効果がある商品を使うことでアポクリン腺から汗が出るのを抑制することができ、ワキガの原因を取り除くことができます。
まとめ
男性の方が女性よりワキガの比率が高いと思っていた方も多いと思いますが、実はワキガは女性の方が多いんです。
ただ、女性の方がニオイのケアをしていたり、脇毛の処理をきちんとしている人が多いのでニオイが男性より強くないケースが多いです。
ワキガは対策をきちんとしないと周りの人に不快な思いをさせてしまう可能性がありますので、これからの時期は特に気を付けましょう。


