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こんにちは音譜


【自分が自分のカウンセラー】

セルフ・セラピストのてる!です











保育士として、0.1.2歳児の園児を見てきて


本当に、つくづく声かけの大切さを痛感しています。


特に、子ども同士の喧嘩


おもちゃを取った・取られた…


叩いた・叩かれた…


場所の取り合い…などなど


まぁ、子どもが2人以上集まればどこにでもある風景ですニヒヒ


で、


仲裁に入る大人は


どっちが先に使っていた…


どっちが先に叩いた…でも、〇〇したから叩いた…


(見ていない場合は)状況を聞いて、どっちが悪いかを見極めて円満に解決しようとします。


でも、




子どもたちはどうして欲しいのか⁉️




誰が正しくて誰が間違っている!という、ジャッジされるより









自分の味方をして欲しいだけ




正しかろうが間違っていようが、大人が入った段階で


相手より、自分の意見を聞いて欲しい!わかって欲しい!


子どもは、ただ、大人がどっちの味方をするのか⁉️そこだけを見ていると思います。


で、


仲裁に入った大人は、事情を聞き被害者っぽい方の味方をします


でも、大切なのは









いかに加害者に見える
子どもの方の味方をするか


「何でそんな事したの💢」

「どうして叩いたの💢」と叱り気味に加害者の子に声をかけがちですが、


まず先に声をかけるかけるのは、泣いている(被害者っぽい)子…


「痛かったね〜〜ッ照れ」「ここかなぁ⁉️」「こっちかなぁ⁉️」と言いながら、痛かった場所をヨシヨシしてあげます。
(痛みに共感するだけですウインク)




それから、加害者の子に

「おもちゃが使いたかったの⁉️」

「叩きたくなっちゃったの⁉️」

「どうして〇〇しちゃったの⁉️」


と、"必ずその子なりの理由があってその行動をした"と信じて聞く。
(ココ、とっても重要です!テストに出ますゲラゲラ)


これを本当に何度も何度も繰り返すと、言葉で意思疎通ができるようになります。







大人が "何があってもあなたを信じてるよ!" って想いがその子に伝わると、


その子は驚くほど、柔らかくなります。


題名の2歳児さんが、その子です。


喋れなかった1歳の頃は、お友達を噛みつくは引っ掻くは、やったりやられたり…


でも、少しずつ喋れるようになり根気よく保育士も言葉を代弁してあげると


今では、お友達想いの優しい子です。


その代わり意思をしっかり持っているので、納得がいかない時はず〜っと泣いています


たかが2歳ですが、されど2歳です


1人の人として、既に
人格を尊重すべき年齢だと思います








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1日なので、近くの神社⛩へ





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ココ数日、穏やか〜に時間が流れてる感じ
有難や〜ッ









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