2月7日(土)


晴れ時々曇り、風弱いベストコンディション。


本日は2時間の予約。1時限目は先週と同じ教官。

MTということで、オートマ車を1時間かけて運転する授業。

そういえば、中免のMT時も同じ教官だった、教習車は前と同じSKYWAVE。

だから、中免の時と全部同じ、話される内容も一緒だったからある意味おもしろかった。


たぶん、自分のマニュアルがあるんだろうなぁ。


教習はいつもの内容をオートマ車で行うんだけど、とにかく俺はオートマというものに

慣れていなくて、原付くらい軽い車体だったら楽勝だろうけど、このクソ重いスクーターは

できればこれからも乗りたくはない。

クランクなんか曲がりにくくてしょうがない。

それに比べてギア車は半クラとかできるし、車体はスマートだし、乗りやすいよなぁ。


ある意味、あのデカイスクーターを乗り回している人には今度から陰ながらエールを

送りたい。




2時間目はまたもとのCB750に戻って、いよいよ1段階のみきわめ。

どうでもいいけど、教習車として使用しているこのCB750はもう絶版になったらしい。

2時限目の教官は中免の一番最初の教習で教えてくれた方。

まずは前回のオートマ教習時の最後に習ったコース。これがみきわめになるということ。

コースは平均台orスラロームからS字へ。そこから外周を走り、そのまま坂道へ。

坂道発進後に、クランクに入る。単純なコース。

このコースをこの時間ずーっと走っていた感じ、教官は他の教習生を指導しながら

たまにこちらを覗うといった感じだったので、力まずに楽しみながらコースを回った。

ここにきて、スラロームはほとんど問題ないくらいに精度が上がってきた。

進入速度に注意すればさほど問題はないみたい。よかった。

でも、平均台はタイムを意識するあまり、ちょっと危ないなぁというところが何度かあった。

平均台は脱輪したら検定中止だから、あまり無理はしないほうがいいのかもね。

S字、坂道発進は問題ないとして、あとはクランク。

今時期、教習生がとても多いこの教習所。

ほぼ毎回、クランク内と入口で断続渋滞が出来る。

練習では中央にある信号をあまり重視していないから、ちょっと無視しても大丈夫なんだけど、

本番では中免の時の失敗をしないように要注意である。

クランクは前に誰かいるととにかく進入しずらい。しかもそれに加えて指示機の操作もしないといけない。


とりあえず、1段階のみきわめは問題なかったみたい。

最後に教官から、今日の中でまぁ一番問題ないね。って言われてちょっと嬉しかった。


ここにきてちょっと思うこと。

中型→大型と連続して教習を受けるという行為はハタから見ると難しいんじゃないかって思いがち。

俺もはっきりいって最初は不安だったもん。

でも、実際には、中型の教習時に大体の雰囲気はわかるし、基本的な操作方法を教えてもらい、

忘れていた法規や普段しやしない左右確認や徐行など、ビッチリ練習するわけだから、

結構楽に取れるもんなんじゃないかと思う。まだわかんないけどね。

中免取って、そこから結構乗ってない人なんかが実は一番苦労するような気がする。

実際そんな方が多いんだよね。


今日は案外調子がよかったので、とてもいいライディングができました☆


本日教習時間:2時間
残り興趣時間:1段階終了 2段階残り7時間