4月19日(日)

朝一。天気良く、若干厚着で来てしまったことを後悔。

いよいよみきわめ。

教官ははっきり言ってくれるのでとても分かりやすい先生。よかった。

今日は、この人がみきわめの先生だったらヤダなぁって思う教官じゃなかったので安心。


前回から、最初のウォーミングアップ走行がちょっと難しくなった。

スラロームをゆっくり走ったりするんだけど、前の人との車間距離を縮めすぎて、

またもやバイクをこかしてしまう。なんとも不吉。

しかも、うしろから来ている人を待たせてしまい、久々に赤っ恥に近い気分になる。

言うまでもないが、テンション激↓である。

さっそくコースを走るも、最初にいきなりコースを間違える。

違う教官に「あ~」みたいな感じで見られてしまう。
でもこれで本番では絶対に間違えないはず。ってかもう少しコースをたくさん走る
時間があればいいんだけど。。。ま、コースを憶えることが重要じゃないからね。
平均台、ちょっと脱輪しそうになる。
急制動、スピード早すぎるのを修正しようとしてブレーキに手がかかっていることを
注意される。そのあと、ブレーキを握る指の本数を指摘される。

「も1回1段階からやりますか~」なんて他の教官に言われてますますテンション↓。
坂道発進では、クラッチから手が離れていないことを指摘される。
おそらく、最近の傾向として、低速運転をすることが多く、クラッチやブレーキを
握りっぱなしにする癖が知らず知らずのうちについてしまっているようだ。
なんてこった。卒検はもう目の前なのに。。。
とりあえず、卒検を受ける前に、今日のおさらい。

①コースは大体憶えたので、コースをイメージしながら、ウィンカー点灯場所と車線変
更のタイミングをマスターする。
②平均台はニーグリップと視線。タイムは気にしない。
③急制動はとにかくフロント8割、リア2割。これを思い出す。
④バイク通勤の中で、クラッチとブレーキから手を離すよう気をつけて運転する。
ま、とりあえずこんなとこでしょうか。
結局、みきわめはOKもらって、課題はとりあえず問題ないと言われたものの、
本番で失敗しないよう最大限の努力をしたいと思う。
みきわめOK後、卒検の予約を入れる。早い時期に受験できそうで一安心。
いよいよ千秋楽。。。にしたい!出来ることをその間やるのみ!


本日の教習時間:1時間
2段階みきわめ良好