子供たちのこと

子供たちのこと

新中3&新小5兄弟の記録
長男は公立中高一貫校に在学中


今日は次男の友達が6人あそびに来ていて
めちゃくちゃ賑やかですゲームゲームゲーム



身バレのリスクを考えると
ブログやめるかどうか悩みつつも
とりあえず次男の読書記録はつけておきます



ゲーム「信長の野望」をやり込んでいて
戦国武将関連の本を引き続き読んでいます


戦国人物伝は追加でかなり読みました

本格的な物語も読んでいて

こちらはもうすぐ読み終えそうです

 



ゲーム関連では

クリエイターとして有名な桜井さんの本も2冊


 

 



他には三国志のマンガも読んでます
三国志 全30巻箱入 (潮漫画文庫)
Amazon(アマゾン)

 


※三国志は以前に青い鳥文庫でも読んでる

 



マンガはこれも読んでた(全3巻)

次男とは全く違うタイプだけどね爆笑

 



私自身が最近読んだ中では

この本は子供たちにも読んでほしいので
オススメしようかなと思ってます

読書記録は以上です。


皆さま投資関連のブログ記事も多いですね!

我が家は完全に乗り遅れた感じ…
自分たちの老後資金はそれなりに考慮してるけど
やり方次第でもっと増やせたよねぇ


長男は今まで教育費があまりかかってないし、
公文は長年やってたけどほぼ数学のみだし
中学受験対策としては
教材費(自宅学習含む)・授業料・模試代・本番受検料(都立しか受けてない)トータルで10万くらいだと思う。
(参考書ではなく読み物はたくさん買ってますけどね!)

勉強の伴走も全くしてなかったから
(丸付けとかコピーすらやってない泣き笑い)
仕事を増やそうと思えばもっとできたし
稼いで投資しておくべきだったかな…


長男は大学受験の塾に行かない気がするし
次男が中受するとしても塾無しかもと思うし
今からでも投資にまわしていこう…
夫は以前から多少やってるが微妙らしい爆笑
(大損してるとかではないが)



まぁ最終的には、本人たちが
自分で稼げるようになってくれたらOKグッ
長男は既にプログラミングで仕事できそう

そして、社会貢献についても
考えられる大人になってほしいものですスター
ノブレス・オブリージュですね