今日は次男の友達が6人あそびに来ていて
めちゃくちゃ賑やかです


身バレのリスクを考えると
ブログやめるかどうか悩みつつも
とりあえず次男の読書記録はつけておきます
ゲーム「信長の野望」をやり込んでいて
戦国武将関連の本を引き続き読んでいます
戦国人物伝は追加でかなり読みました
本格的な物語も読んでいて
こちらはもうすぐ読み終えそうです
クリエイターとして有名な桜井さんの本も2冊

※三国志は以前に青い鳥文庫でも読んでる
マンガはこれも読んでた(全3巻)
次男とは全く違うタイプだけどね![]()
この本は子供たちにも読んでほしいので
オススメしようかなと思ってます
読書記録は以上です。
皆さま投資関連のブログ記事も多いですね!
我が家は完全に乗り遅れた感じ…
自分たちの老後資金はそれなりに考慮してるけど
やり方次第でもっと増やせたよねぇ
長男は今まで教育費があまりかかってないし、
公文は長年やってたけどほぼ数学のみだし
中学受験対策としては
教材費(自宅学習含む)・授業料・模試代・本番受検料(都立しか受けてない)トータルで10万くらいだと思う。
(参考書ではなく読み物はたくさん買ってますけどね!)
勉強の伴走も全くしてなかったから
(丸付けとかコピーすらやってない
)
仕事を増やそうと思えばもっとできたし
稼いで投資しておくべきだったかな…
長男は大学受験の塾に行かない気がするし
次男が中受するとしても塾無しかもと思うし
今からでも投資にまわしていこう…
夫は以前から多少やってるが微妙らしい
(大損してるとかではないが)
まぁ最終的には、本人たちが
自分で稼げるようになってくれたらOK
長男は既にプログラミングで仕事できそう
そして、社会貢献についても
考えられる大人になってほしいものです
ノブレス・オブリージュですね






