照美のブログ -2ページ目

4月13日ぶんまとめ

●進行状況

読み合わせをしたりして脚本について話し合った


●脚本改良点

・男のセリフ短めに

・黒バック白文字の部分→音声+カラオケのPVのようなものに

・テルミンのKYの入れどころ(会議中に携帯に出て怒る・忘れてったテルミンを慌てて取りに来る等)

・ラスト


今回のことを元に次回までにたいじゅが脚本の直しを入れてきて貰うという流れです。

そしたら美大組で絵コンテに移るよ!


●次回会合:4月27日昼

4月2日ぶんまとめ

間が空いちゃったけど今回の会議@調布のまとめ~


●進行状況

 脚本第一稿(たいじゅお疲れ様ありがとう!)を読んで

 表現するテーマ性などについて改めて話し合い

 今後の予定決め


●テーマ確認「KYとは本当に悪いことなのか。~KYの持つ可能性~」

 

●脚本について話し合ったこと

 ・テーマ(KY)中心or話の面白さ中心か→サイドにテーマを入れていく方向で?

 ・テルミンのKY(略してTKY)の度合い→視聴者が笑える範囲、本気で嫌いにはならない程度

 ・B世界シメのパターン→「テルミン残ってくれ」or「中村が残ってくれ」T「いや皆で行こうよww」

 ・A世界シメのパターン→美しくすれ違う坊主とテルミンの余韻・出てくるもう一つのバリカン・テルミンをぶち壊すテルミン など

 ・お喋りなのは床屋のおじさんか客かどっち?

 ・テルミンが喋ると音楽が止まったりコントちっくに。(コント)になりきりはしない

以上のことを元にまた脚本再考お願いします>たいじゅ

やっぱりテルミンがキーポイント!


●他設定

 ・A世界はDVカメラでホームビデオ風、色んな角度から同時撮影、暗め BGMなし

 ・B世界は良いカメラでセピアや白黒にしてはっきりAと区別をつける BGMあり


●キャスト

 歌いながら走る人5,6人→男・誰でも良し

 A・B・C→高校生(喫煙者)

 男→偉いサラリーマン・かっこ良い(要演技力)

 中村→秘書・地味め美女(要演技力)

 1→おっさん(要演技力)

 2→若い男(サラリーマン?)

 3→女?

 4→男(サラリーマン?)

 5→セリフ少なし。男女どっちも可?

 6→おっさんサラリーマン

 7→気のふれたおばさん

 テルミン→森川くんをマシにしたような男・(たいじゅ案:割りと可愛い女のこ)

 店主→男

 客→たいじゅ

<キャストは基本的に音大生から選出、見つからない場合は美大生からでお願いしたいです>


●場所

 ・グラウンド・昼シーン→どこかの大学

 ・高校の校舎裏で煙草吸っていいところ・昼シーン→どこかの大学

 ・原っぱ・夕方シーン?→音大も美大もうるさくてどうしようか?

 ・会社の廊下・会議室→どこかの大学?

 ・床屋→もっちゃんのいきつけに交渉お願いします


●今後の予定

 4月 いっぱいに脚本ほぼ最終稿完成(たいじゅ)

 5月 コンテ第一稿あげる(美大組)

 6・7・8月 コンテ推敲・演出決め・キャスト・ロケ地決め

 9月 頭にキャストに脚本渡す。3週目から撮影開始

 10月 編集 そして完成!?


●次回会合は4月13日(仮)夜7時ぐらいから立川の竹内家で

 宿題は各自脚本について意見とかを整理して持ってくる


みんな学校も始まって忙しくなるけどがんばろうー!ねむい…

2月26日ぶんまとめ

●進行状況

タイトル案集計 まだまだ募集中だよ!

プロット立て


●タイトル案

(とりあえず出ているもの。決めるのは後々)

・こうじろうよしかわ(イニシャルがKY)

・ゾリゾリ

・ある晴れた床屋の午後

・BAWS

・丸刈り

・福音

・ジャンピンジャック

・チープインパクト

・地球の滅亡!?宇宙からの攻撃の防ぎ方

・毛魂

・バリカンハンドマイクテルミンラジオ

・La dolce speranza

・千円カット

・Weeeen

・海をペンギンは飛ぶように泳ぐ


●話し合ったこと


①最初に30人いて段々減っていく(その中でも発言者4,5人ぐらい)

②最初から人が少ない(5人とか)→テーマ性が変わってくるかも

③主人公が少数(1、2人)で大きな組織をにおわす

→とりあえず①でいくことに。人集まるといいな

(問題点:人が集まったとして衣装は?ユニクロでも上下1人分で4~5千円するのでは)


・主人公という存在はいるのか?キャラづけは?淡々と進んでいくのがいいか?

→とりあえずプロットにそってたいじゅに第一稿上げて貰ってから考える


●次回は3月26日

宿題:たいじゅは脚本第一稿、他の人は役者や撮影場所に目星をつける、案出し