こんにちはニコニコ

見に来て下さり
ありがとうございますイエローハーツ

今日は
医療講演会に 
参加しました🚃

テーマは

「膠原病の最新治療について」
〜膠原病に対するCAR-T細胞療法と
治験のご紹介〜

講師 沖田 康孝 先生
大阪大学大学院医学系研究科
・呼吸器免疫内科学特任講師
(お医者さん)

でしたキラキラ

CAR-T細胞療法とは
簡単に言えば

異常な免疫細胞を取り出して
加工して体内に戻すと
正常な免疫細胞に生まれ変わり
膠原病を根本的に治す治療法です

治験では患者さんの
96%が良くなり
薬の必要が無くなったそうですキラキラ

希望をもらいましたニコニコ

現在日本では
第二段階の治験が行われており
その結果は
「メチャクチャ良い」 ←先生の言葉
そうですキラキラ

先生の説明は分かりやすく
明るくて楽しい講義で
自分が入り込んで行くのを感じましたひらめき

実用化にはまだ時間が
掛かるようですが
こうして研究が進んでいることに
希望が持てるし
とても嬉しいです💖

先生のお話の中で
もう一つ
希望が持てた内容がありましたキラキラ

昔の膠原病患者さんは
病気が原因で亡くなることが
多かったそうです

でも今の膠原病患者さんは

薬を使いながら
普通のお爺さん、お婆さんに
なって行かれます

医大の膠原病科に通院されている
高齢の患者さんが 
認知機能が落ちて来て
施設に引き継がれるように
なって来たそうです

それだけ医療が進歩して 
身体が認知機能より長く
持ち堪えられるようになった
のですねおじいちゃんおばあちゃん

私もそんな風に
普通のお婆ちゃんになれるかな乙女のトキメキ

今日の講演会では希望をもらい
明るい気持ちになれましたニコニコ

沖田先生と
講演会を開催して下さった
膠原病友の会の役員さんに
感謝です💖

ありがとうございました

私も含めて
持病と付き合い
治療を続けながら💊
毎日を生きておられる皆さまにとって

少しでも良い状態で暮らせるように
出来ればキラキラ完治キラキラという夢が
いつか叶ことを願っていますお願い

希望を持って
生きて行きたいと思います看板持ち

台風が接近していますね🌀
大雨になる地域もあるようなので
皆さまお気を付け下さいませ☔️

最後までお読み下さり
ありがとうございましたニコニコ