2026/2/19
早朝6時に副院長に
「おはようございます。早朝よりすみません
6時時点
熱37.7頭痛、腰痛、寒気、咳、咳き込むと胸痛です」とLINE
そのから数時間返信なし
その間に頭痛が酷くなり、発熱外来開くまで我慢出来ずに、救急車🚑要請時間は8時半
救急車着く少し前に
副院長から返信
「院長に転送しておきます」
ん?一緒に暮らしてませんか?
救急車の中でもう1度副院長から
「無理のないように」だけ……
救急隊員が頭痛もあるので、脳神経外科のある病院へ連れていってくれる
家から数分で到着![]()
まず、インフル、コロナ検査、点滴(ルート取れずに3回も針刺される![]()
)血液検査
その後CT撮り、処置室で横になる
この時には熱は完全に下がってる
10時過ぎにはCTと血液検査の結果分かり
脳外のDrからは「異常なし。髄膜炎もなし。ただ肺に異常があるかも」
その後、痰の検査するのに、痰の吸引される……![]()
呼吸器外科Drからの説明
「血液検査結果はCRPが高いです。身体の中で炎症起こしてます。CTで見たら、右の肺 中葉辺りが白いので肺炎です。このまま入院してください」
であれよあれよと
病棟へ行く準備される。
その前に家族にLINE。
「肺炎で入院」
栞が即座に動いて(自分は仕事で熊本向かってる)
たくみに連絡し入院準備をするのに家帰るように指示。
たくみからは物の場所連絡が来て
ちぃちゃんからは
「お父さんの夜ご飯は、お弁当作るから心配せんといて
お風呂セットは自分が入院した時ので良ければ貸すよ
」と……
姉弟の連携が素晴らしい我が家![]()
旦那さんは何も物の把握してないから、役に立たない![]()
病棟移動して、副院長へLINE
「肺炎で入院になりました」
「それは大変でしたね。今後の事は院長と直接連絡してください」と丸投げ〜![]()
旦那さんが仕事早く終わらせて14時頃病院到着
少し顔みて話してから一旦家に荷造りに帰る
頼んだものほぼ完璧に、たくみとふたりで持ってきてくれた
面会は15分だけなので、必要な会話したらもう終わり![]()
![]()
後は静かに寝てます![]()
![]()
落ち着いて夜に副院長にLINE
「繁忙期にこのような事になり、申し訳ございません。云々」
返信は
「ご連絡ありがとうございます。
大人が肺炎で入院になるのは、相当重症だったんでしょうね。
大変でしたね。
退院日、分かり次第こちらへご連絡下さい。
パートさんお2人、お一人は曜日限定でしか午後診に入れませんので、
負担が大きい様ですが、
今はゆっくり療養して下さい。
年休消化もしくは、給与で調整させて頂くケースもあると税理士から連絡をもらってます。
一先ず、今は年休消化させて頂く形を取っております。
診断書は必ずご提出下さい。
入院中は、クリニックの事は気になさらず、しっかり療養なさって下さい」
長っ![]()
![]()
![]()
![]()
とにかくゆっくり休もう


