皆さん。こんにちは。私、照喜名 守は、2003年2月~2008年2月まで、ほぼ5年間石垣に住んでいました。


そして石垣市民でした。





石垣は、私の人生のターニングポイント、第2の故郷と言っても過言ではありません。


なぜ石垣なのか、友人がいた。知人がいた。家族がいた。彼女がいた。彼氏がいた。。。。。


どっちでもありません。そこしか行くとこがなかった。そこに行かないと行けなかったと言うことです。


カッコよく言うと「断れない想いがそこにあった」


たいして、カッコよくないですね(笑)

なんせ勘違いで社長になり、勢いでここまで来たわけですから!!




しかし、石垣は、楽しかった。最初の1年間は。。。。2年目からは、どうやって沖縄に帰ろうかを考えていました(石垣の皆さん。すいません)でも今でも石垣は好きです。本当に好きなんです。



会いに来てくれてありがとう。嬉しかったです。


まぁ、5年間で、観光客と恋愛し、「泣く男は嫌い」と失恋し、結婚し子供が誕生し離婚し(汗)

悲喜交々、色々です。



写真は、上記文とは一切関係ありません。


そんな石垣の思い出は、沢山ありますが、その中でも石垣は、人が温かかったです。人が優しかったです。


毎日が楽しかったです。

人との関わりが深く、私を変えたと思います。その中でもシャイニングの第一号社員の川上さん(新性 岡田さん)とは、いまも家族ぐるみのお付き合いをさせてもらってます。川上さんもいまでは、2児の母です。



左側が現在の岡田さん。


川上さんの息子さんに、私の娘はメロメロです。そう私が、川上さんにメロメロだったように、輪廻転生、歴史は繰り返す。私の娘は、川上さんの息子さんと結婚するとずっと言い続けています。



娘の恋は、叶うのか。


川上さんは、とにかく面白いです。周囲の人を明るくします。人を和まします。皆から慕われます。

理不尽なお客さんに向かって行きます。そんな彼女に人は、集まって来ます。お客さんもよく川上さんに会いに来てました。また、人の気持ちを察っしてくれます。一緒に泣いてくれます。人の痛みを自分のことのように考えてくれます。朝まで、踊ります。コンパに途中から来て、途中で帰ります。ホラー映画が大好きです。分け隔てなく、接っします。


5年いましたが、川上さんとの思い出が、ほとんどですね(笑)


あの頃の私は、32歳~37歳でした。


石垣にいた頃から、今でも繋がっている人、繋がっていないけど関っていた人、名前さえも思い出せない人。本当に沢山の出会いがあり、思い出があり、あの5年間が私を成長させてくれ、人として何が出来るかを考えさせてくれ、人としての道標を示してくれました。




お陰で、こんなに私を変えてくれました!!


本当に石垣で、出会いお世話になった方々へ。


ありがとうございました。今でも石垣は、大好きです(ほんとに、ホントに)



あの頃の川上さんと。