昨日は二次会に行き久々の夜の街を楽しんだんですが、、
息子を寝かせなきゃと思いダッシュで旦那と帰るも、息子は疲れ切ってお義母さんの寝かしつけでぐーーーっすりと寝ておりました。
珍しいなぁ?なんて思ってたんですが、きっと疲れて寝たのかな?と思い、あまり気にすることもなく私たちもそのまま寝ました。
そして今朝の出来事。
息子が7時に起きるも、またすぐ寝て、今度は9時に起きるもまたすぐ寝ようとするんです。
抱っこしてリビングに連れて行き座らせてもそのままコテンと寝てしまったり、でも浅い眠りなのかまたすぐ起きては泣き、そしてまたコテンと寝る。
それ以外にも下半身に力が入ってなかったり、とにかくあからさまにグッタリしている。
体は熱くないんだけど熱なのかな?と思い熱を測るも平熱。
熱はないのにこの尋常じゃないグッタリ感。
むしろ意識が朦朧としている、、という表現がぴったりな感じ。
意識が朦朧としているからウトウト寝てるような。まるで雪山で遭難してウトウトしながら意識を失うような、、ほんとそんな感じの息子。目はだんだん虚ろになっていくし。
そう言えば、数日前にハイハイしながら頭から転んだりってのを数回繰り返してた。もしかしたら脳の病気?脳腫瘍?癌?!?
とドンドン悪い妄想が広がる私。
そばにいたお義母さんも息子の状態をみて「これはただ事じゃないから早く病院に行って!」と。
救急車を呼ぶか迷いましたが、近所に休日診療の小児科があったのでそこに駆け込むことに。
しかしながら、熱がないのにグッタリしている、、とのことで、「ここは小児科の看板もあるんだけど、熱がないのにグッタリしているということはもっと詳しく診てもらったほうがいい」とのことで、急遽そこからまた30分ほどの名古屋にある急病センターへ。
その間も息子はチャイルドシートに乗せるとすぐ寝る。ほんっとにすぐ。
息子の名前を呼んでも目をチラっとあけてまたすぐ閉じて寝る。意識はあるんだろうけども明らかにおかしい。
移動の車中、
私がどんな病気になってもいいから息子を助けてください!
元気な息子に戻してください。とただただひたすら祈りながらの移動。
旦那も一言も発しないしし、たぶんおんなじこと考えてたのかな?
公園で遊んでる親子、ベビーカーで散歩してる親子を見るたびに、普通のことがこんなに幸せだったんだ、、とまた気づかされました。
そして急病センターに到着。
すぐに受付をすまし、診察を待つことに。
その間、グッタリとしていた息子はほんとに徐々にですが笑ってくれるように。
試しに授乳をしてみるとゴクゴク飲む。
そしてまた徐々にですが、ハイハイしたり、足をバタバタするように
看護師さんに酸素量をはかってもらうと、「うん、大丈夫。酸素量は問題ないね」と言ってもらいひとまず安心。
そして小児科医の診察をうけ、結果は
「風邪だね」
え?か、風邪???
思わず旦那と顔を見合わせました。
「そう、ただの風邪!とくに薬もなし」
と。。。。
その頃には何故か息子もびっくりするぐらい元気になっていて。。
演技してた?みたいな
心配してるお義母さんが待つ実家にダッシュで帰り結果を報告。
息子は家に着くと更に元気になり、お腹もすいたのか自ら「マンマ マンマ」と叫ぶように
お義母さんも相当心配だったみたいで、泣いてた
私もそんな息子をみて、緊張の糸が切れたかのように泣いてしまい、泣いてるお義母さんと私をキョロキョロ見てる息子
そのあと、お義母さんと話したのは、知恵熱だったかな?っと。
昨日の夜、私も旦那もいなくて、行き慣れてる義実家だけど、夜ご飯も寝かしつけもお義母さんお義父さんだったし、すごくお利口にしてたみたいだったから、朝、私と旦那の顔を見て安心したのか、それでかな?っと。
今ではもう笑い話ですが、あの時の緊張感と焦りと不安と、何よりも息子を失うのかもしれないって思った時のあの気持ちは二度と忘れないなー。
改めてどれだけ息子が私たちにとって大切なのか、それに気づけた1日になりました。
ところで、、
なんとなーく息子がおかしいかも。うん、やっぱりいつもの息子と違う!って思った時に旦那におかしくない?って言ったら、え?そうかなーって言ってた旦那。
熱がないのにこのグッタリ感もおかしくない?って言ったら、
そうかなぁ〜?なんて言いながら携帯で、
【熱がないのにグッタリ】って検索し始めた。。
お義母さんは、うん!これはおかしい。すぐ病院行きなさい!って言ってくれたけど、、。
やっぱり子供の違和感に気付いたりするのって母親なんだなぁって思った。
だからやっぱり、私があれ?おかしい?と思ったら普段から1番息子のことを知ってる私だからこそその気持ちを信じよう!!!